2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーマリオ64 5日目

+1時間コース1のはねぼうしが必要なスターを手に入れる。コインの輪を5つくぐればいいというのは簡単そうだが、思ったように飛べず何回もやり直した。海は面倒くさいのでスルーして雪山に向かう。一度スターを手に入れているスノースライダーで、今度は…

スーパーマリオ64 4日目

+45分 透明化のコースにある赤コインを必死に集める。何度落ちたかわからない。ここが難しいコースということなら良いのだが、ゲーム全体を通して簡単なコースという位置づけであれば、ゲームを途中で放り出す可能性がある。20分ほどかけてやっとパワー…

スーパーマリオ64 3日目

+15分 透明化帽子が手に入るというコースをプレイする。ひたすら穴に転落する。アクションゲームにおける穴というものは本当に、嫌だ。なんかもう。マリオの独特な動き方もあって、動く足場から動く足場に飛び移るのが本当に難しい。現実にはない状況だ。…

スーパーマリオ64 2日目

+55分 ステージの構成がいまいちよくわからなかったが、ようやくわかった。従来のようにエリアやワールドといった単位の中に複数のステージがあるという構造ではなく、1コース=1ステージで、1コースの中にパワースターが複数あるという構成らしい。ゲ…

スーパーマリオ64 1日目

+50分 64本体を手に入れた時、最初はこのソフトを買うつもりだったが、最終的にトラブルメーカーズを選んだ。理由は「3Dより2Dの方が面白そうだから」だった。それでも64がある以上はいつかプレイしようと思いながら、結局17年も経ってしまった。…

Lemmings Returns 22日目

+30分 元々好きじゃない1分ステージが全くクリアできないから、今日で今度こそ完全に終わる。1分にしときゃいいでしょ感がある。いつからレミングスはタイムアタックゲームになった?一昨年の盆明け頃?2人の間が気まずくなった頃?Lite版は同じステー…

Lemmings Returns 21日目

+50分 右の方は滅茶苦茶なショートカットが可能だとわかって時間を気にしなくて済むようになったが、左はそんなショートカットもなく、どんなコースを作ろうと絶対に10秒ほど足りない。そもそも時間制限系のステージが好きではない事もあり、これ以上プレ…

Lemmings Returns 20日目

+30分 Taxingは完全に諦めMayhemに進む。Mayhem2は前に考えていた通り、集団を溜めてエレベーターのように登らせることでクリアした。最初は埋めて何度も殺してしまったが、溜める場所を狭くすればうまく登らせる事ができた。Mayhem3はサービスステージだ…

Lemmings Returns 19日目

+40分 18は時間との勝負だった。如何に時間短縮するかを考えるのも楽しいかも知れないが、残り1秒で間に合わないということを何度も繰り返されると腹も立つ。時間制限系はあまり好きではない。19も同じだった。解き方がどうというよりも、とにかく時間が…

Lemmings Returns 18日目

+40分 14も結局一方通行である。他にバリエーションがない。15は登場するレミングが2匹で入口が2つという変わったレベルだった。繊細な操作などが要求されず、楽しくプレイできた。右のレミングは落下させることで時間を稼ぎ、左のレミングはショートカ…

Lemmings Returns 17日目

+35分 光明の見えたTaxing12を繰り返しプレイする。やはり解く鍵は線を完全に繋げない事のようで、ほぼ全てのルートで線を繋げずに一方通行とした。慣れてきたのか、集団をほぼ確実に坂の上に導くことができるようになった。次の難所も今までの苦戦が嘘の…

さっちゃんのバカ

Lemmings Returns 16日目

+27分Tricky15はやはり意味不明だった。もう二度とやるまい。Taxing12は一方通行を使うことで、初めて最初の傾斜を突破できた。だが難所はもう一つあり、ここも簡単に突破できそうにない。何より時間がかかりすぎて制限時間内のクリアが不可能だ。光明が…

Lemmings Returns 15日目

+10分 Mayhem1は何とかクリアできた。例の一方通行技を使うとどうにかなった。ただ何故一度ターンすると上れなかった坂が上れるようになるのかはさっぱりわからない。この辺の微妙な仕様で明暗が分かれるところが良くもあり悪くもある。 次のステージも一…

Lemmings Returns 14日目

+45分 Tricky、Taxing、Mayhem全てのステージがクリア不可能となったのでめでたく終了となった。苛立ちと屈辱感しか残らない。これまでの3作でもどうにもならないステージはあるにはあったが、概ね自力で解けていただけに、今回ボロボロなのが気に入らな…

Lemmings Returns 13日目

+50分9〜11まではFun以上に簡単だったが、12で行き詰まる。Tricky15に匹敵するレベルの絶望感だ。レミングが自力では登れない傾斜の坂を越えなければならない。だが坂は非常に狭く、鉛筆で階段を作るのも不可能だ。通路をさらに狭くして、レミングを下か…

Lemmings Returns 12日目

+18分8はなんとなく解法はわかるものの、いざプレイしてみると嫌な部分に隙間があったりして思うようにいかない。ここも一方通行の穴を作ってクリアした。Taxingももうすぐ半分になる。いつ解けないステージが出てくるか不安だ。Trickyを投げ出して進んで…

Lemmings Returns 11日目

+20分6は見るからに簡単だった。7も一見簡単だったが、思うようにレミングが動いてくれない。どれだけ考えても名案が浮かばなかった。壁に穴を開ければ、右からだろうと左からだろうと普通はその穴を通ってしまうはずだが、壁をほんの少しだけ残しておく…

Lemmings Returns 10日目

+30分5をクリア。終盤イライラして仕方がなかった。1ドット単位で生死が分かれるというのに、毎回フリーハンドで足場をしっかり描かなければならない、というのが辛すぎる。気軽なのはFunの序盤くらいで、難度が高くなってくると要求される技術が高すぎ…

Lemmings Returns 9日目

+16分Taxin4も鉛筆消しゴムが使えるステージだった。5は鉛筆のみとなったが、問題は制限時間が短いことだ。レミングの出るスピードを速める術はない。当然走らせることもできない。短縮するには足場を作るスピードを早くするしかない。なかなか難しい。

Lemmings Returns 8日目

+33分Tricy15は意味不明なので仕方なくTaxingに移行。ギリギリの操作は要求されないが、時間がギリギリだった。もう気持ちよいステージはないのか。おまけに鉛筆の線が太いから制約も大きくなる。線が細いとレミングが通り抜けられるが、太いと絶対に通り…

Lemmings Returns 7日目

+40分 14も妙なステージだったが、なんとか解き方がわかった。15は不愉快なステージだった。またマウスの操作を0.1ミリ単位の精度で要求してくる。キーボードでポインタを動かせるようにしないとどうにもならんだろう。しかし根本的に解き方がわからな…

Lemmings Returns 6日目

+16分11をようやくクリアする。12は突然Funよりも簡単になった。13はTrickyの名にふさわしく、奇妙なステージだった。ゴールが埋まっているのは「1」にもあったが、今回はスタート地点が埋まっている。つまりレミングは出てきた瞬間潰されて死ぬのである…

Lemmings Returns 5日目

+18分 難しすぎないか。

Lemmings Returns 4日目

+16分9と10はあっさりクリアしたが、11で行き詰まる。解けそうにない。だいたいはわかるが、確実にターンさせる方法がわからない。またしても操作がシビア過ぎる。ポーズできないのも辛い。

Lemmings Returns 3日目

+43分 Tricky。レベル1,2は特に何も考える必要がなかった。3,4は若干時間がかかった。鉛筆は何でもアリ過ぎて面白い。5は15分。レミングスを殺す罠が本格化してきた。さらに制限時間も短い。Trickyの序盤にしては難度が高い。まだ慣れてないだけな…

Lemmings Returns 2日目

+24分 Funを全てクリアする。最後のレベルは非常に繊細な操作が要求された。これは解像度と使うデバイスによって全然難しさが違う。PC用のモニタがなく、離れたところにあるテレビで画面を見ている身には辛い。 制約が少ないとはいえ、十分レミングスとし…

Lemmings Returns 1日目

+45分 「Lemmings Returns攻略」と検索してこのブログにアクセスされた痕跡があったものの、Returnsというのが何のことなのかわからなかった。そんなゲームねーだろと思いながら検索すると、ブラウザゲームながらも確かに存在していた。英語がわからんの…