2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ARC THE LAD II 2回目15日目

+50分 クリア。最後はアークに花を持たせようとするものの、アーク一人だけが何回も死んで使い物にならなかった。何故一人だけ死ぬのかわからない。前作でレベルを上げていると弱くなるのだろうか。ちゃんと確認はしていないが、HPがやたら低かったように…

ARC THE LAD II 2回目14日目

+1時間40分 どうもゲームの挙動が怪しい。音声や効果音が一瞬しか再生されなくなったり、イベント発生に時間がかかったりと、いつフリーズしてもおかしくない状態が続いた。再起動で一応元に戻った。 空中城に入る。今までのダンジョンと違って一本道だ…

ARC THE LAD II 2回目13日目

+1時間 ロマリアに入る。ひたすら戦闘で疲れる。こういう時ヘモジーの爆撃があれば短時間で済むが、録画しているということもあって見栄えのしない戦いはしたくない。敵のマインドバスター中にフリーズした。アークザラッド2はこの手の理不尽なフリーズが…

ARC THE LAD II 2回目12日目

+45分 別のセーブデータを使い、海底神殿のイベントを終える。ヂークベックは自分が役に立っているかのような口振りだったが、常にレベル1という関係上、敵に攻撃がまず当たらない。パーツによってレベルが変動するシステムでは駄目だったのだろうか。 …

ARC THE LAD II 2回目11日目

+1時間 ちょこイベントを進める。幸い仲間になった時以降のイベントは進めていなかった。ちょこの話は時間が前後して語られるから、一回聞いただけではよくわからない。今でも正確に理解しているかといえば微妙なところだ。 セゼクやアクラといった人型の…

ARC THE LAD II 2回目10日目

+1時間20分北極編のセーブデータから再開する。モンスターゲームの強力な武具などは持っているものの、キャラクターのレベルが全体的に低い。武具がいくら強力でも、敵とのレベルに差があると攻撃が当たりにくくなる。レベル差は30近いが、このくらいな…

ARC THE LAD II 2回目9日目

+38分 グレイシーヌ編はさほど長くはなかった。ミルマーナに対して降伏を決めた国王は、武装集団であるラマダ寺院に解散を求めたが、ラマダ寺院はその命令を無視した上に、国境に駐屯するミルマーナ軍と勝手に交戦。その上国王に対して戦争しかないと命令…

ARC THE LAD II 2回目8日目

+1時間45分 ガルアーノを倒すまで。こんなにプレイするつもりはなかったが、中断するタイミングがなかった。セーブも長い間できなかったと思う。このゲームにゲームオーバーはなく、全滅してもその戦いからやり直せる。パーティが弱いと、ガルアーノと延…

ARC THE LAD II 2回目7日目

+45分 エルク、ポコルートをクリアする。トウヴィルの村人を救出するイベントで、村人を殺したことが今までに一度もない。あれは実際に姉妹の数が減るのだろうか。それともゲームオーバーになるのか。死ぬのだとすれば後味がよろしくない。ただ助けた村人…

ARC THE LAD II 2回目6日目

+1時間18分 クレニア島、フォーレスをクリアする。それぞれのストーリーがそこそこ長い。しかもまだエルク、シュウ編が残っている。キャラクターが多いだけあって、全員の顔見せを終えるだけでもかなり時間がかかる。リーザ編でもドーピングしたが、体力…

ARC THE LAD II 2回目5日目

+1時間5分シャンテとシュウのレベルを無理矢理50近くにまで上げたが、それでもまだ敵を簡単には倒せない。真っ当に進めているとここでかなり苦労していた。ひたすら戦闘に時間がかかる。毒や石化攻撃をしてくる敵が多いから、全滅の可能性も高い。レベル…

ARC THE LAD II 2回目4日目

+1時間45分 リーザはモンスターを倒した時に「果てたのね」と言うことがある*1。防御された時は「かたーい」。かたーい、果てたのねのコンボは嫌らしいと思う。……方がおかしい。「いくわよ!」も捉え方によっては違う意味に聞こえる。「いたーい」とも言…

ARC THE LAD II 2回目3日目

+23分 ガルアーノの屋敷を攻略する。シュウとシャンテが仲間になった。シュウは銃を覚えるとそれなりに強くなるが、シャンテは攻撃魔法を覚えるまで壮絶に弱い。初プレイ時は終盤でもレベル35くらいだった。攻撃魔法を覚えても範囲が広くなるまでは、やは…

ARC THE LAD II 2回目2日目

+1時間動画にしたい箇所に辿り着いた。西アルディアまでと書いたが、厳密にはガルアーノの屋敷からガルアーノを倒すまでの動画がない。かなりの長さだ。ほぼ前半丸ごとと言ってもいいかも知れない。この部分の動画が存在しないのは、録画したDVDのデータが…

ARC THE LAD II 2回目1日目

+57分 Youtubeにイベントシーンの動画を中途半端にアップしていたので、残りを補完するためにプレイする。西アルディアまではアップ済だから、そこまでは急ぎ足で進める。1と違って全滅してもゲームオーバーにはならないので、レベル上げはしない。強引…

ARC THE LAD 2回目6日目

+2時間 遺跡ダンジョンに潜る。アーク以外は何の戦力にもならない。宝箱を無視して最下層を目指す。50階でちょこと戦闘。ここに来るのは大抵全員のレベルがかなり高くなってからだったから、今までちょこに苦戦したことはない。しかし今回はまともに戦える…

ARC THE LAD 2回目5日目

+1時間30分 パレンシア城の地下に乗り込む。ここでもほとんどアークが敵を倒した。1のゲイルフラッシュは非常に強力だ。2では器用貧乏になったアークも、1では勇者としての威厳を保っている。ククルと二人になる場面でも、アークが一人いれば問題なく…

ARC THE LAD 2回目4日目

+58分 アリバーシャも何とかクリアした。ますますアークだけが強くなり、他のキャラのレベルを上げる気が失せてきた。ただもうすぐアークとククルだけで戦う場面が出てくる。いくらアークが一人で頑張ってきたとはいえ、現状のレベルでは一人で倒すのは難…

ARC THE LAD 2回目3日目

+51分 ニーデルは一番レベルの高いアークで乗り切る。その後の戦いもアーク一人が頑張った。1ターンも持たないキャラクターも多い。ここまで弱くなるとレベルを上げるのも苦労するだろう。アリバーシャの最初の戦いもアークのおかげでどうにかなった。他…

ARC THE LAD 2回目2日目

+1時間23分イーガが仲間になるところまで。前回同様パーティのレベル差が大きくなってきた。魔法を使うキャラは後からでも挽回が楽そうに見えるが、死ぬのが早すぎて全くレベルが上がらない。レベル上げをせずともギリギリ勝っているものの、もうそろそ…

ARC THE LAD 2回目1日目

+1時間30分不意にプレイしたくなった。こうやってクリア済のゲームばかりプレイしても飽きることがない。手持ちのゲームを延々とループすることもできるだろうが、時間の貴重さを考えるとさすがにそんなこともやってられない。やってるじゃねーか。セリ…

ファイナルファンタジー3 11日目

+1時間30分 クリスタルタワーを登る。前回のプレイではケルベロスの雷すら痛かったようだが、今回はさすがにケルベロス程度に苦戦はしなかった。ただ自分のイメージにあるような弱さではなかった。昔はもっとレベルが高かったからだろう。エキドナは少々…

ファイナルファンタジー3 10日目

+24分エウレカのショップに向かう。売っている魔法は最大レベルのものばかりで、ケアルガなどはなかった。期待していたエリクサーも売っていない。アレイズと手裏剣しか使えそうな物がなかった。アレイズは便利といえば便利だが、波動砲の前ではあまり役…

ファイナルファンタジー3 9日目

+42分 クリスタルタワーの全ての宝箱を回収する。長いダンジョンの代名詞の割に、思ったほど時間がかからなかった。戦闘時間がFF4と比べて短い。雑魚のHPが低く、通常攻撃でも大概一発で倒せ、召喚魔法での一掃も容易だからだろう。またレベルが2上…

ファイナルファンタジー3 8日目

+14分2階の宝箱を回収する。数回の戦いでさらに全員1レベル上がった。回復地点で1時間でも集中してレベルを上げれば、あっという間に50台になりそうだ。熟練度が戦いにどう影響するかは知らないが、熟練度の低さも問題かも知れない。