2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファイナルファンタジー3 7日目

+20分3年以上前に2ヘッドドラゴンに全滅して以降プレイしていなかったが、FF4のプレイによってFF3熱まで上がったため、前のセーブデータを使ってのクリアを目指す事にした。前回のプレイ時は、初日に昔のデータを使ってクリアしている。昔といっても最…

ファイナルファンタジー4 2回目11日目

+1時間10分プリンプリンセスとの戦いももう耐えられなくなってきた。リディアがレベル59になってもメテオを覚えない。60になったら覚える可能性が高いと判断し、一旦普通の雑魚と戦いレベルを上げる。予想通り60でメテオを取得した。これでプリンプリン…

ファイナルファンタジー4 2回目10日目

+1時間45分 ひたすらプリンプリンセスと戦う。60回を越えてもピンクのしっぽは落とさない。いい加減うんざりしてきた。レアアイテム目的にここまで粘ったのは初めてだろう。基本的には興味がない。しかしさすがに限界だ。もうレベルも上がりすぎている。…

ファイナルファンタジー4 2回目9日目

+3時間 ゼロムスに挑戦する。ボスと戦うまでのイベントが6分くらいあるから、頻繁に挑戦したくない。ビッグバーンもダメージにかなりばらつきがあり、HPが最大でも死ぬ場合がある。しばらくはリディア以外何ターンか持ち堪えていたが、その内一人ずつ死ん…

ファイナルファンタジー4 2回目8日目

+2時間 ダイダリアサンと戦う。HPの多さが鬱陶しいこと以外は、特に苦戦する相手ではなかった。レベルを上げすぎたのかも知れない。如何にも雷属性が弱点そうで、そうでもなかった。大津波という技を2回連続で使用してくるが、ダークエルフのファイラ、ブ…

ファイナルファンタジー4 2回目7日目

+10分 はくりゅうを倒す。ようやくサンダガを覚えた。これでダイダリアサンは何とかなりそうだ。

ファイナルファンタジー4 2回目6日目

+50分 ラストダンジョン攻略を始める。クリスタルタワーに引けを取らない広大さだが、ダッシュができて戦闘から逃げやすいのでそれほど広くは感じない。かつて苦戦したボスも、さすがに攻略法がわかっていると苦戦はしない。 ルナザウルスの攻略法はリフ…

ファイナルファンタジー4 2回目5日目

+1時間10分 前回6時間のプレイがクソ仕様によって理不尽にも破壊された。普通ならやめるところだが、ここで終わるのも中途半端だから、仕方なく昔のセーブデータを発掘する。発掘されたデータはプレイ時間が1時間から2時間くらい長く、レベルはフース…

ファイナルファンタジー4 2回目4日目

+5時間40分 封印の洞窟のアサルトドアーは非常に鬱陶しいが、経験値が高いから残らず倒すと全員のレベルがかなり上がった。それでもデモンズウォールには歯が立たない。イメージよりも早く近づいてくるのが早い。スロウを撃たなかったからだと後でわかっ…

ファイナルファンタジー4 2回目3日目

+2時間50分 FFX-2ではやたら苦戦したメーガス三姉妹も、FF4では適当に戦っていたら苦戦することなく勝った。5を先にプレイした身としては、この姉妹のデルタアタックのどこがデルタアタックなんだと思えてならなかった。 カイナッツォは前哨戦のベイガン…

ファイナルファンタジー4 2回目2日目

+2時間30分 ベイガンに手こずる。魔導師が3人もいるせいか、魔法に対するカウンターでリフレクを使うのが鬱陶しい。リフレクは一定期間で解除されるようだが、その解除のタイミングがよくわからない。このボスはただの前座で、バロン城での本番はカイナ…

ファイナルファンタジー4 2回目1日目

+2時間50分 ファイナルファンタジー4欲が急激に高くなってきたのでプレイする。Wiiウェアの続編はグラフィックが残念な感じだったから手を出さない。PSP版をプレイしたいところだが、Wiiを買ったばかりの時にまた新たなゲーム機は買えない。 ローディン…

ファイナルファンタジー6 2回目6日目

+3時間 闘技場で退魔の腕輪を手に入れ、フェニックスの洞窟を攻略する。元々のエンカウント率が高すぎるために、下がっても高いことは高い。ロックを仲間にして、だいたいのことはやり終えた。後は最終ダンジョンをやればこの苦行も終了となる。レベル99…

ファイナルファンタジー6 2回目5日目

+3時間 昨日書くのを忘れていたが、エンカウント率とローディングが本当に地獄だ。苦行以外の何物でもない。何の誇張もなく、2,3秒移動する度戦闘に30秒以上かかる。30秒待たされた挙げ句再びエンカウントだ。ストレス以外の何を感じろというのか。…

ファイナルファンタジー6 2回目4日目

+3時間 崩壊後にマッシュが仲間に加わるまで。会食では確かエンカウント率の下がるアイテムが貰えた気がするが、手に入れられなかった。何か選択をミスしたらしい。面倒臭いことになったが、今更やり直せない。 世界崩壊の直前から崩壊する辺りは、ストー…

ファイナルファンタジー6 2回目3日目

+1時間14分 オペラの前から幻獣界の回想シーンまで。毎度魔導研究所で少し迷う。前回は少しどころか延々と同じ場所を回っていたような気がする。別に迷いやすい構造というわけでもない。ナンバー024戦で仲間が一人混乱状態に陥り、危うく全滅しかけた…

ファイナルファンタジー6 2回目2日目

+2時間 3つのルートを攻略していく。マッシュ編が殊の外長い。そしてティナ編が尋常ではないくらい短い。シナリオの順番を選ぶ目新しさはあっても、選ぶ意味が特にない。長さが同じくらいならともかく、それぞれ違いすぎる。マップを全く把握していないた…

ファイナルファンタジー6 2回目1日目

+1時間20分 録画のためにプレイする。PSのローディング地獄ではまともにプレイする気が起きないので、最初から全員がレベル99になっているデータを使用する。チートではなく、最初のセーブポイント以降セーブすることなく全員をレベル99にして全滅すれば…

自分で作ったRPG 2回目16日目

+1時間30分 最高レベルになったせいか、もう少し苦戦して欲しい最終ボスが強くなかった。恐らく寄り道をしなければかなり手こずっていただろう。寄り道前提の強さにするか、すれば楽勝になる今のバランスで良いか。悩む意味があるのか。 少しの手間で改…

自分で作ったRPG 2回目15日目

+2時間5分 最終ダンジョンに入る前に各地でアイテムを集める。DQ4でいうところの四天王的なボスが弱くて落胆したが、アイテム集めで戦うボスはいくらか強かった。

自分で作ったRPG 2回目14日目

+2時間30分 レベルを上げすぎたせいか、苦戦して欲しいボスも弱かった。上げすぎたというか、勝手に上がる。3周目があるかどうかはさておき、経験値は見直した方が良さそうだ。最悪強いボスはそのままでも良いが、すんなり勝てる中ボスの経験値も雑魚戦…

自分で作ったRPG 2回目13日目

+2時間20分 ストーリーとは何の関係もないダンジョンを1時間かけて潜る。本来はレベルが上がりにくくなる時期に強化のために訪れるダンジョンだが、ボスの経験値が多すぎるために特別立ち寄る必要はない。 その後オーブ的なものを2つ集める。船入手後…

自分で作ったRPG 2回目12日目

+2時間25分 前回も思ったことだが、ボスの経験値が多すぎる。雑魚と戦わずとも、ボスに勝っていくだけでレベルが上がる。雑魚戦20回分くらいの経験値はありそうだ。強いボスはもっと多かったか。いっそ雑魚の経験値を0にしてもいいくらい、雑魚戦が無意…

自分で作ったRPG 2回目11日目

+1時間15分DQ3さながらの自由度でどこから手を付けて良いか自分でもわからない。どこも全部面倒臭い。オーブを集めてドラゴンを復活させるという極めてオリジナリティあふれる展開だが、基本的に全部イエローオーブ並の手続きを経なければ手に入れら…

自分で作ったRPG 2回目10日目

+1時間 ようやくやり直す前の部分に追いつく。さすがに負けイベントでのゲームオーバーは修正されていた。クリアした事があるのだから当然だろう。その後は無事イベントが進む。しばらく過去に訪れたエリア内の移動が中心で、ボス戦も新たなダンジョンの攻…

自分で作ったRPG 2回目9日目

+2時間15分 バグ祭 新しいデータでやり直すと、またしても進行不能のバグが発生した。これは古いデータでは何の問題もなく通過できた場所だ。何故新しい方でミスがあるのか。わけがわからない。調べてみると、同じ名前のスイッチを間違って設定してしま…