2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で作ったRPG 2回目8日目

+1時間10分 早く終わらせたいと思ってもなかなか終わらない。まだ中盤かそこらといったところか。序盤に比べるとお使いが減ってストーリーの進行速度は早くなったが、決して楽とは言えないボリュームがある。これ以上のものは二度と作らないという決心で…

自分で作ったRPG 2回目7日目

+1時間5分 ボスは戦い方を変えたら勝てるようになった。その後はしばらくダンジョンもボス戦もない。淡々と進行するだけとはいえ、それなりに時間がかかった。進行不能のバグや明らかに手抜きだとわかる箇所が多い。前回のプレイ時にも気付いていたにして…

自分で作ったRPG 2回目6日目

+1時間22分ダンジョンは基本逃げ続けた。いくらモンスターを作っても逃げられては意味がない。さりとてMP切れが全滅を意味するバランスでは、毎回戦う意味もない。ボスも弱くなってきたが、攻撃を連打して勝てる程ではないのでマシか。ギリギリのとこ…

自分で作ったRPG 2回目5日目

+1時間55分 前半の山場となるダンジョンに挑戦する。魔法を駆使すれば雑魚にも楽に勝てるが、当然MPが持たない。MPがないと一転勝率が下がる。戦闘の逃走確率は低くはない。ただ逃走に失敗すると極端に全滅の危険が高くなる。素晴らしく大味だ。ドラ…

自分で作ったRPG 2回目4日目

+54分雑魚はともかく、ボスが思った通りの行動パターンではないと辛いものがある。強すぎても困るが、弱すぎても困る。前回もそう思って多少調整してみたものの、大して変わっていない。フィールドよりダンジョンの敵の方が弱いという斬新な設計で、全滅…

自分で作ったRPG 2回目3日目

+1時間 洞窟のイベントを終え、次のボス戦で全滅する。低レベルをカバーするような戦術が何もないから完全にクソゲーだと思うが、自分が戦略を練るタイプでないから自然そういうゲームになってしまう。そのことで特にストレスも感じない。カバーする戦術と…

自分で作ったRPG 2回目2日目

+30分 洞窟を探索する。全体攻撃の手段がない上に敵が多く、何度も撤退を余儀なくされた。ゲームバランスの調整を楽にするため、パーティのHPは抑えている。レベルが8になっても40以下だ。パーティのHPに大きなばらつきがあると、エッジやリディアのよう…

自分で作ったRPG 2回目1日目

+1時間 たまにはRPGがやりたいなと思って最初に手を出したのが自分の作ったRPGだった。自給自足過ぎる。制作から時間が経てば経つほど稚拙な作りに恥ずかしくなるが、作り直すにはあまりにも膨大な規模で、今更どうにもならない。 自主制作のものは技術や…

パラッパラッパー 2日目

+15分最終ステージ一発通過。しかしリズムはよくわかっていないままだ。手応えもない。これで全ステージが終わり、クリアしても特別変わったような箇所もない。あとは高いスコアを目指すくらいなのだろうか。すごいボリューム感だ。1時間30分足らずで…

パラッパラッパー 1日目

+53分最初に喋った言葉がYO!だったくらい性根からラッパーだから余裕でクリアできると思ったが、最初のステージから全くクリアできなかった。思ったほどわかりやすいリズムじゃない。それにしてもステージ1でつまずくのはよろしくない。少ししてから、L…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #28

GT

CMで見かけるドラゴンボールヒーローズというのが何なのかよくわからんが、サイヤ人どころかわけのわからんオリジナルキャラクターまで超サイヤ人3になっていた。あれは一体何なんだ。サイヤ人なのか。100年後を舞台にしたどうのこうのという話をかなり前…

悪魔城ドラキュラ 5日目

+45分 1周目を普通にクリアする。2週間ぶりということもあってか、ステージ2くらいで少しもたついた。それでもステージ5まではノーコンテニューで進む。しかし最終ステージの最初で立て続けに死んでゲームオーバーになった。鳥とせのみ男が集団で来る…

悪魔城ドラキュラ 4日目

+1時間30分 道中はともかくボスになかなか勝てない。鎌の数が多くなった気がしないでもない。今更ながら、サブウェポンでロウソクを壊すと連射アイテムなどが出やすいらしいことがわかった。最後の階段付近を往復することで、ハートを貯めた上に3回連射…

悪魔城ドラキュラ 3日目

+1時間10分 ステージ4 この辺りから1周目で既に難しいため、2周目でどう変わったのかよくわからない。ただ難易度は確実に上がっている。多分コウモリや半魚人の出現数が増えているのだろう。半魚人がシモンのケツに突っ込んでくる場合があり、吹っ飛…

悪魔城ドラキュラ 2日目

+58分 さすがにファミコンだから、2周目と言っても敵の行動パターンが見るからに変わったりステージ内容が変わったりはしない。恐らく耐久力なども変化がない。ただ敵の数が増えている。動きの遅い主人公では、敵が一匹増えるだけでもなかなか厳しくなる…

悪魔城ドラキュラ 1日目

+1時間40分 ドラキュラ伝説ReBirthのオリジナル版だと思って購入したが、ドラキュラ伝説というゲームはGB版の別のゲームだった。道理でクラシックモードと仕様が違いすぎると思った。クラシックモードではサブウェポンが十字架と聖水の2つしかなく、斧…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #27

GT

ピッコロが悶絶している間にクリリンが一人でナッパと奮闘する。気円斬を作戦に組み込んでいたら倒せていたかも知れないとか思ったらダメなんだろう。作戦立ててどうこうする、というのはこの頃のバトル漫画ではあまりなく、作戦を立てても大抵失敗する。ド…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #26

GT

ナッパの敬語がどうしても馴染めない。設定が固まっていない頃に見切り発車で敬語を使わせてしまって後に引けなくなったのか、明らかな意図があって敬語を維持しているのか。 3時間という時間が退屈で仕方がないナッパは一人で町に繰り出し、軍隊や街を破壊…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #25

GT

天津飯が原作と違ってすぐ気功砲を撃たず、悪あがきをしていた。既に大ダメージを負って、動きの低下した天津飯に悪あがきをさせるのは酷だ。原作では動く体力がなかったからこそ、命を賭して気功砲を撃ったのだろう。「気迫だけで動いている」と亀じいが解…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #24

GT

CMでベジットが超サイヤ人3になっていた。よくもまあ、誰も彼も超サイヤ人3にしたがるね。超サイヤ人3は全員同じ髪型、顔になるという究極の没個性形態なのに、なんでベジータもベジットもブロリーも超サイヤ人3にするのだろうか。 ラディッツ編以後大…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #21〜23

GT

サイヤ人が着いたこともあって概ね原作通りだが、隙あらばオリジナル要素を入れている。アニメではサイヤ人という異星人が襲撃して来たこともその模様もマスコミによってテレビ中継され、ピッコロ大魔王が加わっていることさえ報道されていた。こんな報道を…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #20

GT

界王により、サイヤ人のルーツについて語られた。なかったことにされる設定が多そうな中*1、ツフル人とサイヤ人の関係という設定は未だに有効である。GTにもこの設定が取り入れられ、ツフル人の生み出したベビーという敵が現れている。 「ツフル人の文明を…