2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラキュラ伝説 ReBirth 14日目

+30分 足場ができた時に現れる巨大な玉を、とにかく食らわないように気を付けた。ごり押しもしない。足場ができたら一段目から十字架を投げ、あとは回避に徹する。隙があればさらに攻撃するが、極力ダメージを受けないように努める。30分かかったが、この…

ドラキュラ伝説 ReBirth 13日目

+2時間14分 ステージセレクトが初期化されていたかと思いきや、今度試してみるとやってないクラシックのノーマルやハードでもステージ6まで選択できるようになっていた。しかし少しいじるとまた昨日と同じ現象が起き、イージー以外のステージセレクトが…

ドラキュラ伝説 ReBirth 12日目

+45分 クラシックモードのイージーをクリア。ジャンプの微調整が不可能になったことで、かなり操作がしにくくなった。今まで何ともなかった場所も、どこからどうジャンプしていくか考えなければならない。特に穴がある地帯を考えなしでジャンプすると、転…

ドラキュラ伝説 ReBirth 11日目

+40分 イージーモードをプレイ。ステージの構造は基本的にノーマルと同じだと思うが、ハートは最初から30個で、ダメージ量も低い。サブウェポンの消費エネルギーも武器に関係なく1*1のようで、ハードでは極端に制限された斧も投げ放題だった。さらにドラ…

ドラキュラ伝説 ReBirth 10日目

+3時間40分 ステージ5 穴だらけのエリアで敵の攻撃が激しくなり、ノックバックにより攻撃を一発食らって転落死、というパターンが何度も続いた。これこそまさに下品な難度である。何度も繰り返す内に何となくパターンが掴めるようにはなったものの、や…

ドラキュラ伝説 ReBirth 9日目

+1時間 希望も何も出てこなかったステージ3にも、とうとう慣れという波が訪れた。これといった攻略法が思い浮かんだわけでもないのに、何故かダメージ量が減ってきている。比較的短時間で中ボスを撃破。最高記録だった回転鋸地帯も突破し、初見の吊り天井…

ドラキュラ伝説 ReBirth 8日目

+1時間10分 ステージ3から再開。9機では全く足りないため、ステージ序盤でダメージを食らいすぎた場合、その時点で9回わざと死ぬことにした。中間地点に到達しても残機が少なければどのみち先には進めない。 ステージの最初から既にノーダメージで突…

ドラキュラ伝説 ReBirth 7日目

+1時間10分 正直言って、甘く見ていた。ハードモードは残機9であっさりクリアして、このゲームは終わりにしようと考えていた。しかしハードモードはこれまでの経験が何の役にも立たなかった。いくらハードモードといえど、基本的にはノーマルと敵もステ…

ドラキュラ伝説 ReBirth 6日目

+2時間10分 やはりステージ5まではスムーズに通過。数回のプレイで慣れるということは、難易度は大して高くなさそうだ。ステージ5もさすがに慣れてきた。4までほど楽ではないものの、ボスに辿り着くのにそれほど時間はかからなかった。ボスも2戦目に…

ドラキュラ伝説 ReBirth 5日目

+2時間10分 ステージ4までは30分でクリア。あれほど苦戦したステージ4も、苦戦した経験のおかげで比較的短時間でクリアできた。セーブ機能があればここまで慣れることはなかっただろう。 このゲームにも随分慣れたはずが、ステージ5は全く進めない。…

ドラキュラ伝説 ReBirth 4日目

+2時間 30分ほどでステージ4に到達。徐々に攻略時間が短縮されるのは気持ちいいが、ステージ4は相変わらず苦戦している。とにかくステージが長い。それをたった3機でクリアしなければならない。ステージ2まではちょこちょこ見かけた肉が全く見当たら…

ドラキュラ伝説 ReBirth 3日目

+1時間20分うすうす気付いていたが、このゲームにはパスワードもセーブもない。ステージセレクトがあるらしい情報を目にしたものの、あえてここはそれも使わずにやりたい。昔のゲームはそれが当たり前だった。一息でクリアできる長さなのだから、何も途…

ドラキュラ伝説 ReBirth 2日目

+1時間ステージ2もごり押しが可能だった。パターンを構築せずとも攻撃を連打して勝てる敵がいたら、迷わず連打する。これはあっさり終わっちまうんじゃねえの?と思ったのも束の間、ステージ3から突然難易度が跳ね上がった。壁から高速で突き出てくる槍…

ドラキュラ伝説 ReBirth 1日目

+10分これもロックマン9同様、レトロゲーム風の新作である。紹介ページからはSFC風のように見えたが、実際にプレイするとSFCよりもグラフィックは綺麗というかのっぺりしている。かといってPSやそれ以上の綺麗さかといえばそんなことはなく、見るからにF…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #19

GT

久々に原作に沿った展開だった。何話ぶりだ。1話で界王と出会い、バブルス君まで捕まえていた。なんてスピーディなんだ。

今週も間延びしているドラゴンボールZ #18

GT

月と悟飯のシッポが再生。な、なんで同じ話をやりますのや……それ少し前にやりましたやんか……なんでですのん……なんで同じ話をやりますのや……。悟飯が突然凶暴になったのは、何故か修行場所に悟空の乗ってきた宇宙船があり、宇宙船からの指令を受けたからだっ…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #17

GT

クリリン達がサイヤ人の幻と戦うお話。これからナッパと戦うっつってんのに、それと同じような展開を先にやるっていうね。普通幻相手に負けたら本番では勝ちそうなものだが、結局実物のナッパにも惨敗している。踏んだり蹴ったりやないか。ヤムチャが執拗に…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #16

GT

悟飯の脱走話の続き。津波孤児達と色々する話で、もうドラゴンボールでもなんでもないが、パンチラに免じて全てを許そう。孤児院の職員に捕まった子供達を無視して去るという意味のよくわからぬ話だった。その方が幸せだろうという事はわかるが、んじゃこの…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #15

GT

悟飯の脱走話。とてつもなくどうでもいい話が続く。ピッコロは分身して修業していた。戻る時がグロテスクだった。普通ふわっと体が重なるだけで戻れそうなものだが、分身が元の体に無理矢理入り、本体は苦悶の表情を浮かべていた。あんな分身いやだ。サイヤ…

チョコボの不思議なダンジョン 32日目

+50分終わった。後半20時間くらいは何も起こらなかった。 1005階 Lv.99 HP1220

チョコボの不思議なダンジョン 31日目

+1時間 やめるタイミングを探している。HPを1234にしてやめるか。その数字に何の意味があるのか。敵に9999ダメージ与えられるようになったらやめるか。あと何十時間かかるんだ。1000階に到達したらやめるというのが妥当なところか。 現在の取得ギルは14000…

1000枚の絵を振り返る。

ほぼ日刊落書きブログと題して(題してない)2年半ほどやってきたイラスト企画は、前回の1000枚目をもって終了した。完走を記念してスライドショー動画を作成した。BGMは戦場のメリークリスマス(1000だけに)他。アレンジが効きすぎて原型を留めていないか…

チョコボの不思議なダンジョン 30日目

+1時間 魔法のレベルが全て99になった。もうやめろ。飽きろ。飽きなくてもやめろ。 731階 Lv.99 HP1116

チョコボの不思議なダンジョン 29日目

+1時間 29日目にして初めて元気が0%になった。元気は滅多なことでは0%にならない。30%以下になるのも初めてかも知れない。トルネコ系では満腹度は常に気にしなければならない要素だが、このゲームではほとんど意味がない。0%になる機会もなかなか…

チョコボの不思議なダンジョン 28日目

+53分 打ち切るって言ったじゃないこの嘘つき!取得ギルが大きくなってきたので、マップカードを大量に買い込み、一階ごとにギルを探しながら潜っていくことにした。この50分で魔法レベルがかなり上がった。魔法を全種レベル99にするくらいまではやって…

チョコボの不思議なダンジョン 27日目

+1時間 久々に思った。「ファラクはいつ手に入るのか」と。召喚獣は一定の条件を満たすことで、魔石のあるフロアが出現するようになる。それがまだ出てきていない。400階まで辿り着いて出なかったらいつ出るのか。条件を満たしていなくても深い階層で出る…

チョコボの不思議なダンジョン 26日目

+1時間 取得ギルは8000ギルを越えた。まだまだ物足りない。1回で2万ギルくらい拾いたい。200階で5000ギル前後だったのが400階で8000ギルということは、大まかに考えて100階ごとに1500ギルほど増えているということになる。つまり一度に2万ギル拾うにはあと…

チョコボの不思議なダンジョン 25日目

+1時間 5階の間に2回ギルを拾えばアイテム欄一杯においしい実を買えるものの、思った以上にギルが落ちていない。階段があったらすぐに降りているから仕方ない面もあるとはいえ、これではHPを際限なく上げていくのは不可能だ。またこのやり方の欠点は、5…