2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3Dレミングス 1日目

+40分 タイトルからして危険な香りが漂っている。3Dになって糞化したゲームは多い。1から2でステージが上下に広がり、今度は奥行きである。正当な進化と言えそうだが、期待度は20%といったところだ。しかしマイナーなレミングス2もやったのだから…

今週も間延びしているドラゴンボールZ #1

GT

GTが終わって次にやるのはZの再放送である。前もZをやっていなかったか。ZとGTの無限ループなのだろうか。無限ループといっても、一周に5年以上かかる。気の長いループだ。これに無印を加えると丁度12年くらいのループになりそうだ。 悟飯の映像が…

今週もひどいドラゴンボールZ劇場版 燃えつきろ!!熱戦・烈戦・超激戦!!!

GT

他の作品では特に印象に残らない日常パートだが、今回は息子のお受験のために面接へ行かされる悟空や、「翼を下さい」を熱唱するクリリンと面白い場面が多かった。スーツを着た悟空は、シュッとしているただのいい男だった。ベジータがシリアスをやっている…

最後までひどかったドラゴンボールGT #64

GT

64話という半端な期間で終了である。なんでなのん?ドラゴンボールは初代とZで400話やってましたよねん?なんで64話なのん?なんでなのん?せめて2年やれば良かろうに、64話で終わった。なんでなのぉ〜〜〜ん?元々予定していた期間とは思えない。だが打ち…

今週もひどいドラゴンボールZ劇場版 極限バトル!!3大超サイヤ人

GT

前作では既に神がデンデになっていたが、今作のトランクスはどう見ても精神と時の部屋に入る前である。時空がねじ曲がっているようだ。前作にしてもデンデの部分のみ時間が進んでいて、悟空達の強さは人造人間編序盤という印象を受けた。悟飯は夏休みになる…

今週もひどいドラゴンボールGT #63

GT

終わり間際だからか、作画が妙に良い。作画は良くても……ごほごほ。地球を光弾で破壊しようとした一星龍だが、悟空に一度防がれると「マイナスエネルギーによる汚染」という非常にのんびりした方法に切り換えた。「もう一発撃てばいいじゃん」と言うのは無粋…

今週もひどいドラゴンボールZ劇場版 激突!100億パワーの戦士達

GT

新ナメック星がビッグゲテスターに乗っ取られるところから話が始まる。既にデンデが地球の神となっていた。いきなり設定が進みすぎじゃないか。クウラ編は原作の28,9巻頃の作品というイメージがある。デンデが神になったのは33巻だろう。1年ぶりの映画なの…

今週もひどいドラゴンボールGT #62

GT

ダラダラ喋る味方と、ひたすら黙って見守る敵。ブウ編ではこの問題を「ブウは退屈になると眠る」という性格設定で片付けたが、一星龍が黙って待つ理由はない。 悟空は苦し紛れに四星球を食べてみると、額を経由して四星龍が復活。しかし四星龍は一星龍の体内…

真・女神転生 if... 8日目

+30分ガーディアン確認のため2人にして挑む。残りHPは18421。前回は総力戦で18312だった。やはり命中率を下げられるとどうにもならないが、それさえクリアすれば人間二人だけでも1ターンで400くらいのダメージは与えられそうだ。相手はランダマイザの他…

真・女神転生 if... 7日目

+4時間25分今まで使わずに取っておいた宝玉とソーマが忽然と消えるというバグに見舞われたため、よほど戦力を整えなければハザマには勝てなくなった。もう尋常じゃない時間をレベル上げに費やす覚悟もできた。DQ9とかいうよくわからない何かに300…

真・女神転生 if... 6日目

+5時間30分 チャーリーが離脱することはわかっていたが、二人いた状態で戦力を整えるくらいはできると思っていた。しかし一旦離脱しないと、憤怒界での行動範囲が極端に狭くなってしまう。仕方なくそのままの状態で離脱する。1のような戦力ダウンが懸念…

男の娘ブームにうんざり

最近のアニメは当たり前のように「女しかに見えない男(オタク業界では男の娘などという表現するようだが)」というキャラクターが登場するようになっている。昔からいるにはいたが、所詮それは変化球だった。ところが今やどのアニメにも一人はいるお決まり…

真・女神転生 if... 5日目

+3時間30分エンカウント率が高すぎる。バカ正直に戦っていては3,4時間かかりそうだ。仕方なくエストマを獲得することにした。ダーク以外の出現悪魔も出現するように戻し、仲魔にできる悪魔に出会ったら片っ端から勧誘。レベル差があるからか、知力が…

真・女神転生 if... 4日目

+3時間 飽食界 ある程度戦力を整え校長の体内に入る。予め何が起こるかわかっていても緊張感があるのだから、知らなかった場合の緊張感は計り知れない。ダンジョンの構造もわからない。体内はボスを倒さない限り脱出不可能だから、本来ならここで何度か全…

真・女神転生 if... 3日目

+1時間20分 傲慢界 街の奥を探索。最初のダンジョンだけあって狭く敵も弱い。こんなところで何日もかけている場合ではない。一通り探索が終わった後、意を決してボスの部屋に乗り込む。チャーリーが即カジャ系を一通り覚えてくれたので、雑魚戦もボス戦…

真・女神転生 if... 2日目

+1時間40分1に少々時間をかけすぎたので、ifはあり得ないくらい早くクリアしたい。もちろん攻略サイトを見ながらプレイするわけではない。攻略サイトのラジコンとなってクリアしたところで、何の達成感も得られないからだ。だから攻略本を見ながらプレ…

真・女神転生 21日目

+1時間30分 地下へ 面会したばかりの悪魔ともう一度面会してアイテムを回収。面倒なダークゾーンを越え、地下8階でアスラ王にアイテムを渡す。そのアイテムからデビルリングを作成してもらう。この一連の手続きいるかね?アスラ王と他の悪魔は仲が悪い…

真・女神転生 20日目

+3時間50分 このブログに「真・女神転生 セーラームーン」と検索してアクセスされた形跡があった。えらく突拍子もない組み合わせだ。このブログは毎日その両方の記事を書いているが、2つの記事には何の関連性もない。2つを結びつける人が他にいるのだろ…

今週もひどいドラゴンボールZ劇場版 とびっきりの最強対最強

GT

今回の敵はフリーザという原作での敵の身内ということで、敵の目的は仇討ちというシンプルなものだった。ターレスやスラッグのように、地球をどうこうする計画を悟空達が阻止するという構図ではなく、クウラという復讐者を悟空達が迎え撃つという構図だった…

今週もひどいドラゴンボールGT #61

GT

ドラゴンボールを飲み込んだくらいでむせる超サイヤ人4。瓦礫を支えるのに必死になる超サイヤ人4。フュージョンを阻止すると宣言した敵の前で、堂々とフュージョンをやろうとする超サイヤ人4。……超サイヤ人4よ。しかしこのおじさん達、昔合体すればブウ…

真・女神転生 19日目

+2時間15分20分かけてオルトロスを仲間にして、念願のエストマを入手した。唱えても敵が出たから落胆したが、場所が変わったら無効化するだけだった。改めて唱えて以降は全く悪魔が出てこない。これでやっとまともな探索ができる。遅すぎたか。もっと…

真・女神転生 18日目

+2時間15分 1歩ごとに毎回3セットも敵出てんじゃねーよクソが。デスティニーランドっていうか、出過ぎーランドだろ。うまい座布団100枚。 理不尽なエンカウント率に耐えながら進むと、悪魔使いの召喚した悪魔と連戦になった。その数32匹。大味だ…

真・女神転生 17日目

+1時間45分上野はガイアの総本山で、属性がカオスではない場合ダメージを受けまくりだそうだ。全く受けないということは、完全にカオスということか。しかし教祖に立ち寄る資格がないと言われる。閻魔に頼み事をされたのにか。しかもダメージを受ける床…