2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

真・女神転生 16日目

+2時間25分 銀座の地下通路を歩いていると、今度はもう一方の男が現れ、「この先へは行くな」と忠告してきた。ゲーム用語で「行くな」は「行け」という意味である。進んでみると明らかに終盤っぽい悪魔のロアが出現。ifのラストダンジョンに出ていた記憶…

真・女神転生 15日目

+2時間 街中のエンカウント率が高すぎる。こんな異常なエンカウント率で探索などする気がしない。行ける場所に適当に行って進めなくなったら、改めて探索というやり方にした方が良さそうだ。レベルを大幅に上げたアドバンテージもあまり感じられない。ただ…

真・女神転生 14日目

+2時間 RPGは急いでクリアしようとすると面白さが半減する。いくらクリアしていないゲームがまだ残っているとはいえ、ゆとりを忘れたら何のためにゲームをプレイしているかわからなくなる。あくまでも楽しむためだ。こなすためではない。昨日は少々焦っ…

真・女神転生 13日目

+2時間20分 全く進まない 六本木を探索する。罠だらけの地下でわきみのつぼを入手するが、特に何かが起こる気配がない。街の統治者である伯爵とも戦闘にならず、重要そうなアリスとも何のイベントも起こらない。もう一人の伯爵は不在で部屋には入れない…

セーラームーン(811)

すぐ悟飯の話に移行したから印象が薄くなりがちだが(たぶん意図的だろう)、セルゲームへ出掛ける前にチチが悟空に言った「死なねえでけれ」はなかなか深い言葉だ。チチは一見悟飯への愛情が強すぎて悟空を軽視しているように見えがちだが、決してそんなこ…

真・女神転生 12日目

+2時間5分テングなんなの?馬鹿じゃないの?必ず5,6匹で出てくるわ、かなりの確率で先制攻撃してくるわ、全員でマハザンマの大合唱だわ、ジバブーまで使ってきて全員がBIND状態になるわ、こんな奴等に誰が勝てんだよ。調子に乗んな。天狗になって…

真・女神転生 11日目

+1時間20分 レベル40まで上がった。だがまだまだダメだ。こんなんじゃセルには勝てねえ。いい加減進めたいところだが、どうせ少し進めたら男離脱すんだろ?え?鍛えても無駄だったんだろ?お?人間が二人になるとレベル上げがしづらくなることを考える…

真・女神転生 10日目

+1時間20分 ひたすらレベル上げ。一度の戦闘で全滅する危険があるため、少し戦ってはセーブという事を繰り返さなければならない。怠いので少し探索する。見慣れぬビルに入ってみると、ヤクシニーやシュテンドウジといった、明らかに今戦ってはならない敵…

真・女神転生 9日目

+1時間新宿ビルを徘徊する。オザワがおじいちゃんになっていた。「2」のオザワを政治家がモデルだと思ったのは、中年になっていたからか。さすがに不良丸出しのグラフィックで「ああ、あの小沢か」と独り合点するわけがない。悪魔召喚の影響か何かで年を…

今週もひどいドラゴンボールZ劇場版 超サイヤ人だ孫悟空

GT

また最初は悟飯プッシュだった。いい加減、別のアプローチがないものか?劇場版か、はたまたアニメのみの「ナメック星人は口笛が苦手」設定がここで初めて御目見得となった。「ピッコロ」なのに高音域が苦手って、どういう皮肉だ。悟飯パートはすぐに終わり…

今週もひどいドラゴンボールGT #60

GT

ゴジータが一星龍を延々と馬鹿にするだけの20分。ベジットがブウをコケにしていたのは、ブウに吸収された仲間を助けるため、という意味もあった。今回はな〜〜〜〜〜〜んも、ない。つまりゴジータは敵をいたぶるただの嫌な奴だということだ。 と思っていた…

真・女神転生 8日目

+45分 戦闘から絶対逃げられない、回復手段がない、戦闘に勝てない、2〜3歩に1回は必ず敵が出現する……。むなくそわるい! 全滅前提の探索をしばらく続け、ようやく二人目の怪人の場所にたどり着く。やはり属性が同じということで戦闘は起こらずに済ん…

真・女神転生 7日目

+50分 役小角に「ソーマを取って来い」と言われ取って来ると「もう一回取って来い」と言われ、もう一度取って来ると今度は「怪人から武器もらってこいよオラ」と脅迫された上に男二人と別れさせられた。役小角は何様なんですか?役小角様ですか?この強烈…

真・女神転生 6日目

+1時間 今日こそママンに怒られるくらい長時間プレイしてYHVHを倒す。 基地で半裸のゴトウと面会。戦闘を覚悟して一旦引き返したものの、結局何も起こらなかった。ここで行く当てがなくなってしまった。女が仲間になる前にゴチャゴチャ言っていたので…

真・女神転生 5日目

+1時間今日こそ長時間プレイする。毛利名人が怒り出すくらい長くプレイしたい。……無理だろうが。1時間経つ頃から脳内のやめろコールがすごいことになる。二人の仲間が一気に離脱し、代わりに女が仲間になった。戦力が激減したため、戦闘がいきなり辛くな…

真・女神転生 4日目

+50分オザワ、召喚した悪魔、倒す。公開処刑場行く、雑魚オンパレード困る、何とか倒す。マップ画面Photoshop取り込んでメモする、作業中にPhotoshopフリーズ、緊急避難、閉じる前スクリーンショット撮る、ViXで開こうとする、ViXも強制終了する、画面切…

真・女神転生 3日目

+1時間25分エンカウント率が高く、探索がままならない。3Dマップは移動距離が長くなるのだから、もう少し下げて欲しかった。3人目の人間が仲間になった。人間が充実しすぎていて悪魔の入る隙間がない。しかも今回は悪魔との交渉が少々難しく、仲間に…

真・女神転生 2日目

+45分初っ端から名前入力ばかりさせられてテンションが下がった。デフォルトの名前もない。しかも濁点が使えない。2のキャラクターの名前を適当に入れようとしても、ザインが既に無理だ。アレフとザイン以外の名前も全く思い出せない。RPGは名前を入…

今週もひどいドラゴンボールZ劇場版 地球まるごと超決戦

GT

今回も早々にシェンロンが現れたが、ドラゴンボールを使ったのは悪役ではなく主人公側だった。願いは「山火事にあった森を元に戻す」。そんなことでドラゴンボールを使うなと思わなくもないが、一人の人間を蘇らせるのも考えようによっては「そんなこと」か…

今週もひどいドラゴンボールGT #59

GT

何とパワーアップした一星龍は他の龍達の技も使えるのである!!フーン!!で、また「一度もらった技は効かねえんだ」である。押すねえ、この設定……。だから、理屈がねーっつってんだろ馬鹿脚本。なんで効かねえの?原理は?なんでパンチや気功波は効くの?…

カードマスター リムサリアの封印 8日目

+1時間40分フリーズで台無しになった時と全く同じ1時間を過ごし、ほぼ同じ状態にした。全く不毛な時間だ。最終戦で抜ける仲間をドーピングしても仕方ない。今度はルークスを徹底的にドーピングすることにした。一度攻撃力を20ほど増やしたものの、目…

カードマスター リムサリアの封印 7日目

+2時間30分 ビザンツの城 一番高い招魔の護符を大量に購入して城に入る。さすがに最後だけあって敵が強い。カードで150前後のダメージを与えても一発では殲滅できない。それでもカードのおかげでかなり楽になるだろうと思ったが、このゲームはそんな…

カードマスター リムサリアの封印 6日目

+1時間30分 リムロスの塔 お馴染みの通路ボスが出現。倒すと土の精霊を入手。随分唐突だ。そういえばアックスが昨日突然水の精霊をくれたのだった。ここに来て立て続けに精霊が2体に仲間になるのは、どうも打ち切り臭い展開にも思える。だがオレ達の冒…

カードマスター リムサリアの封印 5日目

+2時間30分 氷の鉱山 惜しみなくカードを使いながら進み、道中でアックスを仲間にする。相変わらず全裸である。このゲームは武器を装備しないと攻撃力が全くない。何故こんな仕様にしたのか。いちいち戻って装備を買い揃えなければならない。 装備を整え…

カードマスター リムサリアの封印 4日目

+1時間20分 バルニバ神殿 二階のボスがいた場所から奥に進み、出入口以外の扉を初めて発見。回復して部屋に入ると、中にいた二人の人間との戦闘が始まった。しかしティーファが勝手に行動して1ターン目に倒してしまった。おたくそんなに強かったっけ?…

カードマスター リムサリアの封印 3日目

+57分 全滅しようにもなかなか死ねず、経験値も低いためにレベルも上がらない。レベルが上がりやすいのはやはり最初だけだったようだ。全滅の検証すらできないのはゲームとしてどうなのか。 ダンジョンはひたすら通路が長い。エンカウント率もそこそこ高…

カードマスター リムサリアの封印 2日目

+15分起動して放置しているとプロローグが始まった。ナンタラ島のナンタラ王国のナンタラという魔導師がナントーカ国王を殺害し国を乗っ取った……というようなあらすじを固有名詞だらけで長々説明されたが、つまるところ非常にオーソドックスな西洋風ファ…

今週もひどいドラゴンボールZ劇場版 この世で一番強いヤツ

GT

いきなり敵がドラゴンボールを使って最初の目的を達成する。映画では敵がドラゴンボールをあっさり使うことが多い。最初から揃っているから、悟空達との争奪戦もなければ阻止しようともしていない。前回は不老不死だったが、今回は頑丈な氷の除去という地味…

今週もひどいドラゴンボールGT #58

GT

悟空を助けに「今まで何をしていたの?」と言いたくなる雑魚のサイヤ人が集結し、「サイヤ・パワーを悟空に分け与える」という、馬鹿の一つ覚えの展開だった。だから、どうしてこの雑魚達を活躍させてやらない?雑魚だからか?邪悪龍を手分けして倒すことく…

今週もひどいドラゴンボールZ劇場版

GT

すっかりバトルものになった。少年編のような冒険要素は皆無となり、ほぼ全編バトルシーンと言っても良い。ストーリーの大まかな流れはラディッツ編と同じで、敵がラディッツからガーリック一味に代わっている。 さらわれた悟飯を助けに行こうとする悟空に対…