2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FINAL FANTASY X-2 25日目

+2時間18分 ストーリーレベル4はすぐに終わり、異界へ乗り込めるようになった。乗り込む前に雷平原のイベントを処理する。だがフンババには全く歯が立たない。雷を無効化すれば問題ないだろうと思っていたが、アッパーカットという物理攻撃でほぼ100…

FINAL FANTASY X-2 24日目

+1時間40分イクシオン倒すまで。ムービーはスキップできない、イベントもスキップできない場合が多い。ボスの攻撃エフェクトが糞長い。ユーザビリティという概念をカケラも感じさせない。プレイヤーがゲームプレイ中に暇になるということが、作り手とし…

FINAL FANTASY X-2 23日目

+1時間40分方針を変えて、一気にクリアを目指すことにするとかなり気が楽になった。やはり無理は良くない。バハムートを倒すまで進める。徐々に戦いが厳しくなってきた。一切雑魚と戦わず、全く鍛えていないジョブで戦闘しているから当然だろう。ボス戦…

ドラゴンボール インフレ図

青は鍛錬によるパワーアップで、赤は他人の力や体質などによる鍛錬以外でのパワーアップを意味する。数字は経過年数。数字横の文字は指導者や修行環境などの頭文字。思った以上によくわからない図になった。とにかくドラゴンボールはシーソーゲームだという…

FINAL FANTASY X-2 22日目

+1時間13分 今日こそはやるぞ!やってやるぞ!と気合いを入れながらも全くプレイしない日々を過ごした。他にプレイしたいゲームはあるものの、このゲームを放置して他のゲームには手を出せない。気持ち悪い。しかしとにかく気が進まない。こんなに気が進…

テトリスHD 3日目

前回のプレイ後にブロックの落下速度が速くなっていることに気付き、途中で放棄せず最後までプレイしてみることにした。落下速度が不変なら永遠に続いてしまうが、速くなるならいずれゲームオーバーになるからだ。12段消しは失敗時のリスクが大きいので、…

爆笑の用例

人の使っている言葉を誤用だと、何故かしたり顔で指摘している者をよく見かける。確固たる理屈・根拠があって指摘しているならともかく、こと「爆笑」という言葉に関しては、「辞書に書いてゆ」という以上の理由を提示している者を見たことがない。揃いも揃…

素顔のままで(713)

(C)ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド、(C)素顔のままで

今週もひどいドラゴンボールGT #47

GT

電撃地獄玉 で、でんげきじごくだま……。そうか。 自爆 17号に密着した状態で自爆→自爆したけど悟空は死んでない→密着した状態だったのに「バリアを張ったから平気でーす!」そうか。原作で見覚えのある展開の連続だが、「自爆しても死なない」というご都合的…

今週もひどいドラゴンボールGT #46

GT

見切るって何 「お前の技は見切った」と豪語する17号にかめはめ波を浴びせる悟空だったが、17号にダメージはなかった。「本当にオラの技を見切ったのか?」と悟空は驚愕する!!かめはめ波を思いっきり浴びせられてもダメージを受けない事を「見切る」という…

売国奴チェック

現代の日本は朝鮮人のみならず、日本人でありながら日本を滅ぼそうと画策する国賊・売国奴の類が魑魅魍魎の如く跋扈しています。しかし彼等は全員が自らの確信に基づいて、我が大日本を滅ぼそうとしているわけではありません。テレビやインターネットといっ…

今週もひどいドラゴンボールGT #45

GT

ピッコロとデンデが同時に念を送り、再び地獄の扉を開ける! ピッコロはともかく、デンデってそんなに強いか?次元に穴を開けるには最低でも超サイヤ人3クラスの戦闘力が必要だったはずだ。地獄と精神と時の部屋は違うってか。地獄の方が難易度高そうだけど…