2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

競馬日記その12

2回阪神4日 11R 第57回 産経大阪杯(GII) 複勝 (07)エイシンフラッシュ 2.2-7.2 100 複勝 (14)ヴィルシーナ 1.6-4.6 100 ワイド (05)-(14)オルフェーヴル 2.1-2.5 100色気を出して300円賭けるのはやめておくべきだった。80円のマイナス。

FINAL FANTASY X-2 1日目

+1時間 XをやらずにX−2を先にプレイするのは美学に反するが、価格の関係上Xには手を出せなかった。*1「永遠のナギ節」という言葉がどうしても気持ち悪くてプレイするのが怖い。何なの「ナギ節」って。こわい。聞くところによると女ばかりが出てくるゲ…

鉄拳5 9日目

+2時間40分 ステージ4 ストーリーを最後まで見るために、仕方なく再開する。恐ろしくつまらないダンジョンを探索すること25分。ようやくボス戦になった。今回のボスは球体のオブジェ4つ。基本的な流れとしては、中央のフィールドに現れる雑魚を全滅…

鉄拳5 8日目

+50分 ステージ3 いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜「DEVIL WITHIN」つっまんね〜〜なあ〜〜〜〜。その上苦痛で頭が痛くなる。一体何なんだこのモードは。小賢しい仕掛けが多くなってきた。動かせる足場は時間が経つと元の位置に戻ってしまう。これが非常に…

鉄拳5 7日目

+1時間30分 「DEVIL WITHIN」の続きから。「WITHIN」というのがどうも一目見た感じでは何と読むのかわからない。非常に覚えにくいスペルだ。ウィッチン?そんな言葉ねーし意味わかんねーし。ということで言葉として認識するのを諦めて脳を素通りしていた…

鉄拳5 6日目

+1時間10分 平八 エンディングは仁八、一八、仁をロケットにくくりつけて飛ばすというものだった。やはり鉄拳はギャグだ。 デビル仁 8人目は風間飛鳥との戦いになったが、これといって特別なイベントではなく、普通に戦うだけだった。関係性は明らかに…

鉄拳5 5日目

+1時間30分 アンナ 4人目のリーは負けイベントがあった。傾向がわからない。今までクリアしたキャラクターにも負けイベントがあったのだろうか。さすがにもう一度やり直すのは面倒なので、攻略サイトを探したいところだ。しかし最近は本当に情報を探し…

鉄拳5 4日目

+1時間20分 ベク 闘神に殺されたんじゃなかったか?3で登場しなかったキャラクターの多くは、闘神に襲われたとか殺されたとか言われていたと思うが、4,5に何食わぬ顔で登場している。闘神という存在そのものをちょっとなかったことにしようとしてい…

競馬日記その11

2回阪神2日 12R サラ系4歳以上 4歳以上1000万円以下 (混合)[指定] 定量 ワイド 02-07(コリンブレッセ、カネトシリープイン) 5.1-5.6 100円 1番人気だから 複勝 11(セイラ) 9.6-14.0 100円 2倍3倍当たっても仕方ないから多少穴を狙った ぼけっとし…

鉄拳5 3日目

+1時間10分 ロジャーJr この手の色物はボタンをガチャガチャ押すだけでは勝てないので困る。 パンダ リーチが短いので思うように動かせず、イライラが募った。お前が使いこなせていないだけだろという意見には耳を貸さない。なんかもう、「お前が下手な…

鉄拳5 2日目

+1時間20分ポール、ロー、シャオユウ、ガンリュウ、ファラン、レイでクリア。今回もストーリーの核心に遠そうなキャラクターから選んでプレイしている。 ポール ポールとローは相変わらず、核心からはかけ離れたこぢんまりとしたスケールのストーリーだ…

鉄拳5 1日目

+50分 パッケージを見る限り、キャラクターの容姿に大きな変更がない。「4」と同時期ということだ。時間経過が鉄拳の魅力だと思っているので、同時期というのはがっかりである。鉄拳の魅力というより、単に時間が経過していく物語が好きなのだ。ゲームの…

鉄拳4 6日目

+30分ニーナで鉄拳フォースに挑戦してみたが、初見でステージ4まで進んだシャオユウに対し、ステージ3でゲームオーバーになった。もうやだ。手が痛くなるアクションゲームなんて何度もやりたくない。無双シリーズはもうちょっと雑魚が柔らかいはずだ。…

鉄拳4 5日目

+1時間10分 ENDING 1ではなくEPILOGUE 1だった。 鉄拳フォースモードはファイナルファイトのように、雑魚敵を倒しながら進んでいくモードである。こういうのを見ると思うのは、数の力は強いということだ。映画や漫画では「一人の主人公が数十人の雑魚を…

鉄拳4 4日目

+50分全員クリア。エンディングが変わると思ってリーでクリアしてみたが、バイオレットの時と同じだった。完全に無駄なプレイだった。エンディングでストーリーが全く完結していないキャラクターが多い。やはりエンディング2がないと尻切れ蜻蛉になるん…

鉄拳4 3日目

+1時間7人ぐらいクリア。キャラクター選択画面の空欄が全て埋まった。後はデビル化した仁か一八が使えるかどうかといったところか。完全にただの作業である。絶対に楽しみ方を間違えている。さりとてルールはややこしくて覚えられないし、技に至ってはも…

鉄拳4 2日目

+1時間他のキャラクターとの因縁が少なそうなキャラクターから順に選んで6人クリア。ポールでプレイしている時に、一八が「貴様か」と対戦前に言ってきた。「20年以上前からの知り合いだからな」と感慨深くなったが、一八は20歳未満のキャラクターに…

鉄拳4 1日目

+1時間 1〜3以来鉄拳シリーズをプレイするのは10年以上ぶりである。3作やっているからうまいと言えば全くそんなことはない。技も何も覚えてない。ただボタンを適当に押すだけの小学生並のプレイである。それでもそれなりに楽しめるのが、格闘ゲームの…

レミングス2 22日目

動画におけるステージの開始終了時間をメモする。ステージ1は0分0秒開始1分57秒終了、ステージは1分57秒開始3分31秒終了…ということを120回。この苦行は一体何なんだ。ゲーム本編より時間がかかっとるやないか。かかっとるやないか! あとはステージごとに…

レミングス2 21日目

クリア動画をパソコンに取り込み、さらに画質を落とした。今度はこれを120個に分割しなければならない。チャプター情報を保持したままパソコンに取り込むことはできないし、120回に分けて取り込むのも手間がかかる。エリアごとなら12回で済むものの、やはり…

競馬日記その10

1回阪神6日 メイクデビュー阪神 ワイド 02オルデンボンズ-14デビルズハーツ 4.5-4.9 100円 複勝 01トウケイポイント 3.0-4.0 100円 トウケイポイント、200m手前くらいまで3位くらいをキープしていたのでもしやと思ったが、終盤ボロボロに抜かれた。そうか。

レミングス2 20日目

プレイ時間の計測が終わった。最も攻略に時間がかかったエリアはスポーツエリアで、3時間30分。ただしスポーツエリアは制限時間の合計も一番長く、これだけでは一番手こずったエリアとは言えない。手こずった順番に並び替えるには、攻略時間を制限時間で…

レミングス2 19日目

何時間かかったか知らないが、ようやく録画映像からマップのスクロール部分だけを抜き出した。1面1面作るよりは幾分か楽になるだろう。とはいえ上下に広いマップを120面分も作るのは骨が折れる。18日目から今日まで実際には5日経過している。それでも…

こんなブラック企業はイヤだ(634)

あ、しまった!誓いを破ってしまったからAKBのライブにはもう行けなくなった!ゆりっぺやまっつんに会えないなんて。さっきゅんも生で見たかった。ももちーやとりっぺ、ゴリタスやケメ子にももう会えない。中でもクリュソストモスの笑顔が見られないことが一…

レミングス2 18日目

これからマップとプレイ動画を作成する。攻略画像も作るつもりだったが、動画があれば十分だろう。解説の必要がない面も多い。マップの作成がひたすら面倒臭い。1時間で6面しかできなかった。実際のプレイ時間と大差ない。単純計算では全ステージのマップ…

レミングス2 17日目

+2時間 クラシック 7面のクリア動画が見当たらない。存在する動画は全て1匹を犠牲にしている。別に殺してもいいんじゃないかという気がしてきた。 ようやく見つけて動画通りにやってみようとするが、全く成功しない。横堀で壁をわずかに掘って、あとは階…