2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レミングス2 16日目

+2時間15分 宇宙 8面は入口が2つあり、さらに無数にワープゾーンが存在するというややこしい面だった。コマンドが少ないため、集団を導く方法は限られている。こういう場合、コマンドが少ない方がかえって考えやすい。 見た目のややこしさに反して、難…

レミングス2 15日目

+1時間30分 北極 8面はクリア不可能な面だった。断言してもいい。絶対に無理だ。クラシック7面同様、何らかの抜け道があるのかも知れないが、正攻法では不可能だろう。全くコマンドが足りない。集団を解放するのにつきつきぼうしが2回、左側の集団を…

レミングス2 14日目

+1時間25分 エジプト 8面は何度かプレイすればすぐ解ける面だった。9面は同様に難易度は高くない。10面は名前が「絶望のピラミッド」で、ステージもかなり広大だった。長時間かかることを覚悟したが、ステージを見渡すとどうもおかしい。一箇所穴を開…

レミングス2 13日目

+1時間40分 8〜10面 8面は何度かケアレスミスをしてしまったが、取り立てて難しい面ではなかった。9面も同様にさほど難しい面ではない。ただ弓やロープ持ちは狙いを定めるのが難しく、なかなか成功しなかった。1ドット単位で正確さを求めるのは厳…

レミングス2 12日目

+2時間 高原エリアの残り2面は大した難しさではなかった。9面は多少悩んだが、10面は楽勝と言っていいだろう。最終面だから難しいとは限らないようだ。エリアの数も少なくなってきた。ろくなものが残っていない。とりあえず中世エリアを選ぶ。1面2面は…

レミングス2 11日目

+1時間20分 スポーツ面ラストは凄まじく簡単だった。ステージ名を検索すると、2chの古いログに「詰んだ」と書いてあったのを見ていたので覚悟はしていたのだが、「一体何に詰まったの?」「どんな解き方をしようとしたの?」と上目遣いで可愛く問いつ…

レミングス2 10日目

+2時間30分 7面と8面だけで1時間以上かかった。急に難しくなりすぎだ。7面はやたら広いステージだが、卑怯な手を思いつけばそれほど時間がかからない。問題は8面だ。コマンド回数が全体的に少ない。その上穴や高い壁が無数にあり、コマンドのタイミ…

レミングス2 9日目

+1時間20分 洞窟エリアをクリア。地形に手こずることはあったものの、全体的にそこまで難しいものではなかった。洞窟エリアは限られたコマンドで如何にゴールに導くかというより、豊富なコマンドのどれを使ってゴールに導くか、という要素が強い。 次は…

レミングス2 8日目

+1時間30分 残りは宇宙、闇の世界、北極、高原、エジプト、スポーツ、洞窟、クラシック、中世の9エリア。先入観で10エリアだと思っていたが、12エリアだった。つまり全120ステージ。予想以上のボリュームだ。 高原とスポーツは簡単そうなイメー…

レミングス2 7日目

+1時間35分 そろそろ10面だろう、と思いながら3面ほどクリアしたが、まだ9面だった。どれも微妙な難しさで、楽勝とはいえないまでも苦戦したとも言えない。実に淡々と進んでいる。基本的には大雑把な解き方はすぐにわかり、そこからは如何にしてタイ…

レミングス2 6日目

+1時間20分 アウトドアも問題なく全てクリアする。またレミングが突然壁を登り始めた。どうやら狭い地形に入ってしまうと壁を登るらしい。今後は壁登りも考慮に入れてプレイした方が良さそうだ。ただクラシック7面のように、普通の垂直な壁を意図的に登…

競馬日記その9

1回東京8日 第30回 フェブラリーステークス(GI) 複勝 08イジゲン 2.6-3.3 100円 異次元の出遅れを見せて欲しい ワイド 11カレンブラックヒル,08イジゲン 7.1-7.6 100円 イジゲン安定の出遅れ。異次元からこっちの次元に来るまでの時間を考慮して、3秒のハ…

レミングス2 5日目

+1時間20分 サーカスエリアを全てクリア。このエリアが平均的な難しさなのか、一番簡単なのか。これくらいなら自力で十分解けるが、クラッシックの7面のようなステージが出てくると簡単に行き詰まる。 次はアウトドアを選ぶ。洞窟や宇宙、闇の世界とい…

レミングス2 4日目

+1時間10分 クラッシックを一旦中断し、サーカスエリアを進める。ここはアトラクションが多いだけで、難易度自体はさほどでもない。45分で6面程クリアした。1に比べてコマンド内容がやたら増えたが、似通ったコマンドも多い。ちょっと試行錯誤してク…

レミングス2 3日目

+40分 クラッシック7 まっっっっっっっっっっっっったくわからん。一人犠牲者を出せば容易にクリアできるが、犠牲者なしでは全く解き方がわからない。一体何をどうしろというのか。 解けるのかこんなの?と思うような面を解けた時の快感は良いものだが、…

レミングス2 2日目

+40分 ステージ3から6までクリアした。

レミングス2 1日目

+15分 ステージ名をGoogleで検索しても全く出てこないというクソマイナーなゲームである。レミングス1はゲームセンターCXで生放送されたこともあって若干知名度は上がったと思うが、2に関しては存在すら知る人は少なそうだ。 ネット通販ではほとんど…

STREET FIGHTER X MEGAMAN 4日目

+1時間 今度は通常ステージで4人パーフェクト勝ちした。内訳は昨日と3人は同じで、E缶を使って勝ったのはローズである。 相変わらずバルログに苦戦する。フライングバルセロナアタックの避け方がわからない。全力でスライディングしても追いつかれる事…

STREET FIGHTER X MEGAMAN 3日目

+1時間 最終ステージで4人以上にパーフェクト勝ちしたわけだが、豪鬼など全く出てこなかった。騙された。パーフェクトで勝ったのはリュウ、ダルシム、チュンリー、ウリエンの4人。ウリエンだけはE缶を使った。途中でE缶を使ってはいけないのか? 確か…

STREET FIGHTER X MEGAMAN 2日目

+1時間7分さすがに2度目の攻略時間は半分ほどになったが、それでもスムーズとは言い難い。バルログは何とか戦えるようになったものの、E缶なしでは勝てそうにない。開発者はユーザーが苦戦するのを承知の上で、弱点武器を百列キックに設定したのだろう…

STREET FIGHTER X MEGAMAN

+2時間 公式の同人ゲームのようなものらしい。どうせロックマンとストリートファイターのキャラクターが一対一で戦うだけの簡単なゲームだろうと思いきや、全くそんなことはなかった。ナンバリングタイトルほどではないにしても、なかなかのボリュームであ…

ドラゴンクエスト3 オルテガ編 その5

アレフガルドからは本編と時期が同じということで、基本的にセリフも同じである。 0:10 「自分と故郷の名前以外忘れた」という変な記憶喪失なのは、アレフガルドの男がアリアハンという名前を知っていた事による。記憶喪失設定はSFC版からの追加で、FC版から…

ドラゴンクエスト3 オルテガ編 その4

0:00 船を手に入れさせると行けるところが増えて面倒臭い→しかしSFC版OPではオルテガはジパングやレイアムランドを訪れてしまっている→だったら誰かの船に乗せてもらい、自由に船を動かせないようにすればいい→誰の船か?→海賊にしよう→どうやって無理なく出…

ドラゴンクエスト3 オルテガ編 その3

0:25 バーンの抜け道の壁を自分で壊すオルテガ。魔法の鍵がなければポルトガに行けないのだから仕方ない。ホビットに「そんな強引なやり方ではいつか足元を掬われる」と忠告される。オルテガは何度かこういう忠告を受けるが、完全に無視である。 2:08 オリビ…

ドラゴンクエスト3 オルテガ編 その2

0:00 実際、魔法の鍵は手に入らない。 0:45 本編のノアニールでは一人起きている人間がいるので、カザーブに来ていて助かった、ということにした。 1:00 後に熊を倒す武闘家。墓地にいる男の言う「恐ろしく強い熊」は多分グリズリーの事だろう。 1:50 ラゴス…

ドラゴンクエスト3 オルテガ編 その1

苦労して作ったが、著作権的に真っ黒という性質上発表する場もなく、Youtubeに動画だけ公開した。しかし現在一日の再生数が0の事がほとんどという悲惨な状態なので、一応ここでも補足と共に発表しておく。 うまく動画を撮れなかったため、コマ送りだらけで…

覇邪の封印 簡易攻略

なお、このゲームは攻略情報を見ると面白さが1/50くらいになります。 基本システム フローチャート 正しい装備の組み合わせ アイテム、イベントリスト 魔獣リスト マップ 基本システム エンカウント率は高めだが、100%逃走に成功する。ただし逃走時…