2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新桃太郎伝説 2日目

+2時間 金太郎を仲間にするところまで。エンカウント率が高い上雑魚がそこそこ強いので、ダンジョンの攻略に時間がかかる。ボスはそれほど強くないが、桃太郎一人が死ねばゲームオーバーなので、そこが怖い。金太郎は敵の防御力を下げられる特技があるので…

新桃太郎伝説 1日目

+1時間16分 セーブデータは無事だった。中身を見てみると、クリア寸前のデータではなかった。最終ダンジョンの中ボスを全く倒していないし、レベルも低い。レベルを上げれば女風呂が覗けるようになるはらだしのレベルも低かった。クリアしていない筈がな…

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー 4日目(終)

+4時間 クリア率102%達成。アクションゲームに10時間以上かかるとは思わなかった。後のステージから先に進めたものの、あまり楽にはならなかった。各エリアに1ステージずつあるロストワールドがどれも難しい。アニマルランドを越える難易度のステー…

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー 3日目

+3時間 1時間でクリア。3ステージクリアに1時間もかかってしまった。ステージが長いし難しいし溜息しか出ない。最終ボスは昔嫌というほど戦って体が覚えているのか、2,3回で勝てた。ステージの方がよっぽど難しい。とりあえずクリアできたが、ここか…

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー 2日目

+2時間10分 エリア6のクサリのとうまで。2時間で2エリアしか進めなかった。難しすぎる。ドンキー1の比じゃない。マリオの1と2くらいに違う。1ステージとしてノーミスでクリアできない。ここまで中間地点に来るとホッとするゲームも他にない。しか…

スーパードンキーコング2 ディクシー&ディディー 1日目

+2時間 説明書を読むと端子部を水で濡らすと故障の原因になると書かれているが、むしろ水で濡らさないと起動しないんだが。今回もセーブデータは消えていない。気づくのが遅すぎた。ファミコンの時点で気づいていれば全体のプレイ時間が1/3は減っていた…

RPGツクール2

+2時間 サンプルゲームを攻略。モモグリ強すぎ。最初のボスでいきなり2回行動で攻撃魔法と回復魔法を連発というのは厳しすぎる。1回全滅したので、レベルを上げて再挑戦。ツクールはダメージの計算式が単純でダメージが完全に固定なので、レベルが低いと…

スーパーマリオワールド 3日目(終)

+2時間20分 クリアステージ数が96になった。これで全てのステージのゴールをクリアしたことになる。全部クリアしたつもりでタイトル画面を見てみたら94で2足りなかった。スターワールドのステージは鍵を取ってクリアしないと別のルートに行けないの…

スーパーマリオワールド 2日目

+2時間 クリアステージ数が53になった。最初にスペシャルゾーンを攻略。どれも難しいが、バルーンを取っていくおたのしみコース2、滑る上に足場が少なく、敵の攻撃も激しいスタッフもびっくり2が特に難しかった。

スーパーマリオワールド 1日目

+20分 やはり起動しないので、またも水をつけた綿棒で端子をこすったらすぐに起動した。しかもセーブデータが無事。いつのデータかわからないし、クリアステージが33という中途半端さだが、セーブが無事だった事はめでたい。残りのゲームも端子を掃除し…

DRAGON BALL Z 超武闘伝2

+30分 20分くらい起動しない。あんまり腹が立ったので故障してもいいやという覚悟で端子を水で洗ってやった。するとすぐに起動した。こんなことで起動するならもっと早く言ってくれよ。機械は一滴の水が入るだけでも爆発すると思ってたから、今まで何も…

スーパーストリートファイターII

+35分 説明書が残っていたので読んでみた。リュウは今年で45歳のようだ。しかしストリートファイター4では40代という設定ではなさそうだ。それが不満だ。鉄拳のように年を取らせればいいのに。豪鬼はそろそろ貫禄のあるじじいになるべきだ。昔から架空の…

ストリートファイターIIターボ

+30分 設定は変えず(難易度は多分4)、リュウで挑戦。ガイルに1回、リュウに2回、ベガに2回負けた。割と順調にいけたと思う。ガイルやリュウに負けるとイラッとするが、ベガに負けてもさほど腹が立たない。ボスの貫禄というのか、負けて当然のような…

トルネコの大冒険 3日目(終)

+3時間 やっぱり心残りなのでもっと不思議なダンジョンにも挑戦してみることにした。結論から言うと1回目で取れた。異様なほど運が良かった。はぐれメタルの剣を2,3本、さらに正義のソロバンを拾った。盾も最強のはぐれメタルの盾が2つくらい拾えた。…

トルネコの大冒険 2日目

+2時間30分 8回目…21階でモンスターハウスが出てリレミト。なかなか進まんな。ハラヘラズが出れば恐らくクリアできるのだが。そりゃシレンで廃止になるわな。バランス壊しすぎだ。それにしてもリレミトの出現率が高すぎる。不思議のダンジョンは7回…

トルネコの大冒険 1日目

+3時間10分 1回目…ちょっと不思議なダンジョンをクリア。 2回目…12階で、トイレに行く時の振動でフリーズ。オートセーブだからリセットすれば大丈夫かと思ったが、なかったことにされた。回数も増えていない。おのれガラクタめ! 3回目…1階で雑魚…

クロノトリガー、FF5、FF6

買ったはずなのにどこにも見当たらない。FFはPS版をプレイしたばかりだから元からプレイする気はなかったが、クロノトリガーはやる気満々だった。なのに何故ないのか?売るはずがない。売ったような気がしていたRPGツクール2があって何故スクウェア…

らんま1/2 爆裂乱闘篇

+20分ジャンプがXボタンで防御がLRボタンという斬新な格闘ゲーム。最初は戸惑ったが、CPUがノーマルでもかなり弱いのでノーコンでクリアできた。 最終ボスも強攻撃連打で勝てるのはいかがなものだろう。結局技の出し方を全く知らないままクリア。ス…

SD機動戦士ガンダム V作戦始動

+40分 SFCの本体と一緒に買ったSFCソフト。別にガンダムには興味がないのに何故このソフトを買ったのだろうか。自分が選んだのではないのかも知れない。SFCはサンタクロースに買ってもらったのだが、その時ソフトがなかったとは考えられない。サ…

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 5日目(終)

+1時間20分 天空の塔やら天空城への洞窟などをクリアし、やっとひとしこのみのアイテムが全て揃う。ゲームバランスが破壊されるとはいえ、ひとしこのんでる主人公は全く装備ができないので死ぬ危険性が高く、敵の攻撃が無力化できるわけでもない。少なく…

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 4日目

+3時間20分 >ビアンカと一緒にくらしてくれたら 安心なんだがなあ 断る!グランバニアでしあわせのぼうし入手。これでひとしこのみが発動できるかと思いきや、道具が足りなかった。必要な道具はほとんど買えるものだが、「とがったホネ」だけは現時点で…

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 3日目

+3時間17分 モンスターが仲間にならない。ニセ太后と戦う時に2人だったのは初めてだ。なんで誰も仲間になってくれないんだよ。そんなに嫌か。一人でルラフェンまで進んだものの、一人ではモンスターに勝てない。仕方なくオラクルベリーに戻ろうとしたが…

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 2日目

+1時間50分レヌール城、妖精の国、ラインハットの洞窟クリア。少年編ってこんな短かったのか。ここからが本番か。ああ気が乗らない。ひとしこのみの「し」は幸せの帽子だそうだ。そんなのなかなか手に入らないんじゃないか?グランバニアにあるらしい。…

ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 1日目

+30分 セーブデータが無事なら、そのデータから再開する。頼むから残ってて欲しい。やはりなかなか起動しない。今回は今までで最長の15分かかった。何百回と電源を切り換えれば当然セーブなど残っているはずもない。勘弁して欲しい。つーか一体何がダメ…

聖剣伝説2 11日目(終)

+2時間20分録画を見返していたら、かなり序盤で水の神殿のババァが「賢者ジャッハに会え」と言っていた。一応会う理由はあったようだ。いや、でもたらい回しはダメだな。しかしどうも「たらい回し」という言葉の使い方を間違ってる気がして仕方ない。目…

聖剣伝説2 10日目

+1時間15分 ひたすら魔法のレベル上げ。すっげー面倒くさい。プリムは木除いて全属性がレベル4以上に、ポポイは月以外レベル6になった。+1時間30分 最後の神殿を攻略。長すぎる。ニードリオン以外に厄介な敵は全くいなかった。途中で進み方がわか…

聖剣伝説2 9日目

+2時間10分 闇の神殿をクリアした後、再び行き詰まる。黄金の島へ行けばいいことはわかっているのだが、そこにある神殿には鍵がかかっていて入れない。町長的な人物に話し掛けても鍵のことなど話さない。数十分世界中を迷った挙げ句、もう一度黄金の島の…

聖剣伝説2 8日目

+2時間 種子がどこにあるのかわからない。ジェマかと思って水の神殿に行ってみたが、いるわけもなかった。砂漠の町で話を聞くと、ジェマが神殿から種子がなくなっていた、と言っていたのだそうだ。だったらジェマが持っていった筈がないな。砂漠や炎の神殿…

聖剣伝説2 7日目

+1時間 炎の神殿のボスまで。ストーリーは一本道だが、次に進む方法がわからずに迷うことが多い。直接的なヒントがないからだ。砂漠では炎の精霊サラマンダーがさらわれたという情報を聞けるが、さらわれた場所の情報は一切手に入らない。住民の一人が「氷…

聖剣伝説2 6日目

+1時間40分砂漠の町まで。今度は簡単すぎて手応えを感じなくなってきた。探索しつつレベル上げをすれば、まずボスでは負けない。MP回復アイテムもいくらでも買えるから苦戦する要素がない。バランスが悪いな…。魔法の威力が強すぎるせいだろう。武器で…