2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 2日目

+50分 パスワードで再開。レベルを1上げる。体力が154、知力が170になった。このゲームは、パスワードで再開すると装備やアイテムが全てなくなってしまうというとんでもない仕様である。最初の大陸にある井戸に入り、再び青い兜を入手。しかしやは…

ワルキューレの冒険 時の鍵伝説 1日目 

+10時間 いつ買ったか定かではないが、多分小学生の頃だろう。進め方がわからずすぐ投げたと思われる。 10時間ほどプレイしたが、全く進めずに終わった。レベルはそこそこ上がったし、船や鍵を手に入れて行動範囲は広がったものの、何らかのイベントを…

スーパーマリオブラザーズ3

+4時間 自分ルール。「全てのステージをクリアする。もちろん笛は使わない。」「パタパタの羽根は使わない。」「その他のアイテムは積極的に使う。」「高速飛行船ではアイテムを使わない。」死んだステージ。 1-4…1回 2-4…1回 3-5…3回 3-8…3回 3-9…1回 3船…

がんばれゴエモン外伝2 3日目(終)

+1時間50分 雪の女王を倒し、燃えるサンバを入手。シンドラーのリストでいえば、アーモンゲートがバルコニーからユダヤ人を狙撃した後で「あなたって子供だわ」と愛人に言われる辺りか。そんなシーンあったかどうか知らんが。 敵からは100%逃げられ…

がんばれゴエモン外伝2 2日目

+2時間50分 ジャングルジムを倒したところまで。エンカウント率が高すぎる。逃走の成功率も高いが、それでも面倒くさくてしょうがない。まあ逃げられるだけ良心的か。他のRPGなんてほぼ逃げられないからな。敵も強めだが、こちらの術も強力なので今の…

がんばれゴエモン外伝2 1日目

+1時間10分 何がシルバーウィークだボケ。ゴールデンに対してシルバーって頭おかしいのか?どうしてもシルバーにしたいのなら、シルバニアウィークにでもしろよ。ともかくこの連休楽しんだ奴は全員痛い目に合え。帰国ラッシュだか何だか知らんが、アホな…

ファイナルファンタジー3

+1時間 もうファミコンのソフトも残り少ない。これを入れてあと4本。データックなどもあるのだが、無視する。オープニング 日本語でおk。 ホァイガ!なんて強そうな名前の魔法だ。 クリスツルヘルム。クリスツルメイル。何故タがツになるのだろう。クリ…

たけしの挑戦状

+約2時間30分 このソフトもあまりやりたくなかった。ハンググライダーが凶悪な難易度らしく、何度も同じ事を繰り返す可能性が高いからだ。自力での攻略は100%不可能なので、全部攻略サイトを参考にしながら進む。達成感もクソもないが、今更これを攻…

スペランカー

+1時間20分 このソフトはあまりやりたくなかった。難しいからだ。主人公が虚弱すぎて少しの油断で死んでしまう。油断しなくても死んでしまう。少ない残機で4つのステージをクリアする、というのはかなり難しい。かといってギブアップもしたくない。だか…

仮面ライダー倶楽部 2日目(終)

+6時間 V3 空いた時間(ずっと空いてるが)に金を稼ぎ、30万円貯まる。これで金に関しては問題ない。あとはライダーのレベル上げ。駄目だ、今のところゲームオーバーする要素がない。3人をクリアしてから地獄のようなステージが続くのだが、死ぬとす…

仮面ライダー倶楽部 1日目

+4時間30分 仲間を出すにも金、アイテムを買うにも金、回復するにも金、ステージクリアにも金と、とにかく金が全てのゲーム。アクションRPGといっていいのだろうか。このゲームには便利な裏技がある。所持金が2倍か1/2になるルーレットゲームで2…

高橋名人の冒険島3 2回目

+1時間30分 二度とやるもんかと思ったが、初回に12時間近くかかったゲームは2回目ならどれくらい短縮できるのか?というのが気になったのでもう一度やってみることにした。1回以上死んだステージの一覧。括弧内はクリア回数 1-6…1(1) 2-6…3(1) 4-1…2…

バッキーオヘア

+1時間20分 5人のキャラクターを使い分けて進んでいくアクションゲーム。即死トラップが多く、難易度は少し高め。だが高橋に比べれば遙かに簡単だ。ライフ制で、ゲームオーバーになってもステージの途中からコンテニューできる。残機がすごい勢いで増え…

聖闘士星矢 黄金伝説完結編

1回目 ジェミニで全滅。異次元難しすぎ。 2回目 デスマスクで全滅。攻撃が通じねー。 3回目 シャカで全滅。シャカ強すぎ。さすが神に最も近い男と言われるだけはあるな。 4回目 シャカは本来イッキで倒すように作られていると思うが、セイヤで倒してしま…

高橋名人の冒険島3

+11時間50分 ゲームは1日1時間!と言ってる本人が主人公のゲームはどれもこれも1時間でクリアできそうにない。このゲームもクリアしたことがない。 一番難しいのは一作目で、それ以降は簡単だという話を聞いた事があるような気がするので安心してい…

トランスフォーマー コンボイの謎

+1時間40分 これはクリアしたことがない。1面すら。初心者だと開始2秒でやられるのはごく一部ではあまりにも有名だ。クソゲーと評判だが、実際諦めずにやってみると、これがなかなかどうして、すごく面白い。誰だこれをクソゲーと言ってるのは。少なく…

悪魔城すぺしゃる ぼくドラキュラくん

+40分 アクション。難易度は低め。ダメージを受けると後ろに飛んでしまう、いわゆるノックバックが発生する。穴も多く、ダメージを受けたらそのまま穴に落ちて死ぬことが多い。ステージ4から初心者には厳しい難所が続く。ステージ4には繊細な操作が必要…

長靴をはいた猫 世界一周80日大冒険

+1時間30分 ステージ5でゲームオーバー。攻略サイトを探そうと思ったが、ほんと最近はネット上にゴミが増えて探しづらくなった。ソフト名を羅列してるだけのページがあると消したくなる。このブログとかな。ステージ1からステージ3へのワープ方法はわ…

カルノフ

+23分 最初のプレイでは最終ボスの手前まで進んだのだが、途中で音がおかしくなり、ビデオ端子をいじったら振動でフリーズ。おのれファミコンめ。集中力が落ちたのか、2回目、3回目とつまらぬところで死んだのでリセット。4回目でやっとクリアできた。…

デビルワールド

+10分 パックマンもどき。エンディングがないらしいので1回やって終わりにしよう。ROUND4まで進んだ。子供の頃はROUND2か3辺りまでしか進めなかったから上出来だろう。

新人類

+1時間 パワーアップしすぎると長州力になってしまう原始人が主人公のシューティングゲーム。長州力状態になった原始人は長州力を撃つようになる。意味はよくわからんが、とにかく長州力のすごさだけは伝わってくる。 このゲームもクリアしたことがない。…

ファンタジーゾーン2 オパオパの涙 2回目

RPG以外で2日かけるのはどうも嫌なので、やはり今日中のクリアを目指す。攻略サイトで少し情報を集めた。隠しショップや隠しアイテムがあるらしい。隠しショップはステージ5で偶然一つ見つけたが、他にも体力の最大値が増えるアイテムなどがあるようだ…

ファンタジーゾーン2 オパオパの涙 1日目

+1時間30分 1ステージにつき3〜5のエリアがあり、そのエリアにいる前線基地を全て破壊するとボスがいる場所にワープできるようになる、という変わった形式のシューティングゲーム。敵を倒して金を集め、その金で様々なパーツを購入できるのもこのゲー…

ドクターマリオ

+50分 スピードLOWでレベル20からスタート。運が良かったのか、レベル24まで進めた。今までレベル21くらいが最高だったはずだ。レベル20以降はウイルスが84匹で固定だから、ステージ自体の難易度は変わらない。序盤さえ乗り切ればクリアでき…

燃えろ!プロ野球

+40分 ジャレコ最終章。野球ゲームで勝った記憶がないので、一勝すればクリアということにする。と思ったが、やっぱりやめる。こっちはヒットすら打てないが、向こうには打たれまくる。野球ゲームつまんねーなー。全くわかんねー。

じゃじゃ丸の大冒険

+10分 多分じゃじゃ丸くんの続編。何故呼び捨てになったのだろうか。大人になったのか。横スクロールアクションになり、難易度は下がったかと思いきやむしろ前よりも難しくなっている。敵が8体で固定で、敵を倒せば倒すほど楽になっていた忍者〜と違い、…

忍者じゃじゃ丸くん

+35分 初期のファミコンにありがちな、誰でもクリアできるようには作られていない難易度のアクションゲーム。21面のクリアでループするらしいが、自分では6面が限界だった。20分もプレイしていないで限界もクソもないと思うが。 もう一度プレイして…

ジャッキーチェン

+40分 だからどうなってるんだこのファミコンは。毎回毎回15分近くつけたり消したりを繰り返してやっと起動。いい加減腹が立つんだが。あんまり腹が立ったので本体に刺さったソフトを上から叩いたら次に起動した。叩いたら直るって昭和か。 全5面のア…

激突四駆バトル

+40分 四駆をぶっ壊しまくるアクションゲーム。今までミニ四駆だと思っていたが、普通の四駆らしい。普通の四駆が何なのか知らないが。40〜50台の四駆を破壊すればステージクリアというシンプルなルールで難易度も低い……のは5面くらいまでで、5面辺…

テトリス

+1時間 残機は3で、増えることはない。最近のテトリスとは仕様が異なり、ブロックの落下スピードを上げることはできない。Aボタンを押すと一瞬で下まで落下するので、慣れていないと戸惑うだろう。慣れていても落下位置を間違うことがよくある。ラウンド…