2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミコンジャンプ 3日目(終)

+4時間 前回仲間が8人になったと書いたが、9人じゃねえかよ。数も満足に数えられないのか。 一度失敗する度チケットを買い直さなくてはならないサッカー場、野球場のミニゲームが面倒だった。PK戦は一発クリア。リフティングは2回目でクリア。しかし…

ファミコンジャンプ 2日目

+2時間 ミニゲームのクオリティが低すぎる。何故成功したのか、何故失敗したのかがわからない。とうぼくいんのミニゲームは全く意味がわからん。もぐら叩きの要領で対戦相手よりも早く平八を叩くゲームなのだが、ちゃんと十字キーとBボタンを押しても叩い…

ファミコンジャンプ 1日目

+2時間世代的に知らない漫画・キャラの方が多い。このゲームもクリアしたことがない。まず22時まで墓場の前で待ち、ケンシロウと合流。10分くらい待たされた。なかなか時間が経過しないな。占いババの館で超人二人と戦闘し、勝った後にもう一人の仲間の…

スーパーチャイニーズ3 3日目(終)

+1時間 飛行機を手に入れた後は短かった。飛行機でしか行けない町に行った後、世界に散らばる5人だか6人の忍者を倒してラストダンジョンへ。5人の幹部のうち、最後の一人はコマンド式の戦闘ではなく、アクションでの戦闘だった。やはりこちらの方が楽し…

スーパーチャイニーズ3 2日目

+5時間30分 アニマルタウンの南にある洞窟へ。雑魚戦はどうということはないが、ボスのプルルン男爵が強すぎる。ほんとなんなんだこのゲーム…。理不尽というか意味がわからない。アクションRPGのレベル上げは苦痛以外の何者でもない。何故ボス戦だけ…

スーパーチャイニーズ3 1日目

+2時間20分 このゲームは通常の戦闘はアクションで、ボス戦に限って通常のRPG。そのため雑魚戦はノーダメージで勝てるのにボスには歯が立たない、という現象が度々起きる。最初のボスのガギン司令からこのパターンで、なかなか勝てなかった。レベル上…

ロックマン6

エンディング含め、58分30秒でクリア。ロックマンの中では一番簡単だと思うが、それでも絶対どこかで死んでしまう。今回はプラントマン、Mr.Xステージ3でミス。

ロックマン3

+2時間15分 ボスをロックバスターのみで倒す。E缶の使用はアリ。カセットの差し方が甘かったせいでところどころがバグっていた。一番困ったのはワイリーステージ3の動くリフト。実際にはリフトが動いているのに、画面ではリフトが止まったまま。ラッシ…

ロックマン

約34分でクリア。最終ステージまでは順調だったが、最終ステージでは下らないところで2回も死んでしまう。これがなければ32分くらいでクリアできた。それを除いても最終ステージでは必ずワイリーの前で1回死ぬ。ボンバー、ファイヤー、アイス、ガッツ…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 3日目(終)

+2時間50分 フィールドに突っ立っている船長に話し掛け、船を入手。海のモンスターは前の洞窟のモンスターより遙かに弱かった。どうやら昨日攻略した洞窟はもう少し先に行くべき洞窟だったようだ。道理で敵が強すぎると思った。メモ アクシズに珍しいも…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 2日目

+2時間10分2時間かけて洞窟を攻略。 エンカウント率が高い。数歩歩くごとに敵が出現する。唯一の救いは逃走成功率が高いこと。ただし相手が先制攻撃をしてくる確率も高い。 ゲームバランスが大雑把。ナイトガンダムとアムロは防御力が高く、敵の物理攻…

SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 1日目

+1時間20分 RPG。DQ3のようにセーブが消えているか、消えていなくてもソフトがなかなか起動せず、何度も電源をつけたり消したりを繰り返すうちに消えるだろうと思ったのだが、2,3回で起動に成功。セーブも無事だった。起動しにくく、さらにセー…

スターフォース

3つのスペシャルボーナスと、スコアが999万点でカンストすることを確認。もちろん無敵になる裏技を使った。裏技なしでは20万点が限度。連射機は使っていない。ジョイカードが家にあった気がするんだが、どこにあるのかさっぱりわからない。他にも連射機能…

ボンバーマン2

+1時間35分 序盤でリモコンが手に入り、このままクリアまで行こうと思ったのだが、エリア4で自滅。敵に追いつめられたわけでもなく、ただ壁を壊している最中に死んでしまった。その後3回ほどリモコンを手に入れるが、いずれも下らない死に方でリモコン…

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(14)

19時間52分。ゾーマを倒す。凍てつく波動や通常攻撃をほとんどしてこなかったのですんなり倒せた。運が良かった。ザオリクはなく、せかいじゅのはは面倒で取ってないから、一人でも死者が出ればその時点で負けは決まっていた。 20時間でクリア。予想以上に時…

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(13)

早めにクリアしたい。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(12)

15時間40分。バラモスを倒す。4回目くらいにラリホーが早めに効いてくれたので勝てた。まともに戦えばまず勝てない。 15時間47分。たいようのいし 15時間53分。ゆうしゃのたて 16時間5分。オリハルコン 16時間10分。あまぐものつえ 16時間25分。ようせいの…

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(11)

11時間23分。イエローオーブ 11時間53分。ブルーオーブ 15時間10分。シルバーオーブ。ネクロゴンドうっぜぇ…。何十回撤退したかわからない。出る敵出る敵全てが嫌な敵というのが酷い。 15時間16分。ラーミア。疲れた。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(10)

今日はバラモス倒せれば良しとするか。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(8)

最近はてな重いぞこの野郎。 6時間52分。船。 6時間59分。レッドオーブ 7時間5分。かわきのつぼ 7時間12分。さいごのかぎ 7時間19分。グリーンオーブ 7時間28分。サマンオサに到着。 7時間41分。さとりのしょ 10時間29分。ラーのかがみ。全然進まねー。普通…

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(7)

3時間29分。ダーマの神殿に到着。来たところで全く意味はないが。 6時間50分。バハラタのカンダタを倒す。まさかこんなに時間がかかるとは思わなかった。明日にクリアするのは100%不可能だな。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(6)

1時間39分。おうごんのつめ。2回全滅。 2時間17分。ポルトガ到着。3回全滅。 3時間24分。バハラタ到着。数え切れないくらい全滅。全然進まなくなってきたな。どっかでレベル上げしないとダメか。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(5)

1時間34分。まほうのかぎ。7回全滅。無理なんじゃないかと思ったが、粘れば取れるもんだな。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(4)

1時間8分。アッサラームに到着。1回全滅。この辺になると逃走失敗=全滅。 1時間15分。イシスに到着。1回全滅。結構あっさり来れたな。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(3)

30分。まほうのたま 58分。何とかロマリアに到着。2回全滅。レベル上げずに逃げまくってるからストレスが溜まる。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(2)

23分 とうぞくのカギ。既に1回全滅。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…

どのくらい時間がかかるのかさっぱりわからない。不眠不休でクリアまでプレイするのは間違いなく無理だと思うが、明日中にはクリアしたい。

ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…(9)

10時間48分。くさなぎのけん。 10時間54分。やまたのおろちを倒す。ラリホーで眠らせれば簡単だった。 11時間2分。ボストロールを倒す。なかなか効かないのでルカニは意味がないんじゃないかと思ったが、5,6回目に効いてくれた。 今日はこの辺で終わっと…

スーパーマリオブラザーズ 

+40分 今度はファミコンのソフトを全部クリアするか…。PSと違って、こちらは一度もクリアしていないソフトが多い。なるべく全てクリアしたいが、クリアの概念がないソフトもあるし、クソ難しいソフトもあるし、全てクリアするのは不可能。RPGはセー…

花嫁の冠

+3時間20分 RPGツクール2000の廉価版に収録されたサンプルゲーム。プロの声優によるボイスつき。無駄に豪華な声優陣で、声優音痴の自分でも知っている名前が多い。ゲーム自体は普通のRPG。何故かRPGツクールのサンプルゲームはRPGじゃないものが多いので…