2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 26日目

+4時間37分さらにモンスター集め。モンスターの種類が無駄に多いな。あと何十時間かかるのやら。プレイ時間76時間48分 アルス Lv.61([海]・[ゴ][勇][ス]+[魔][羊]) ガボ Lv.58([吟]・[ゴ][勇][魔戦][賢]+[盗][踊][羊]) アイラ Lv.58([笑]・[…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 25日目

+4時間17分モンスター集め。爆弾岩がメガンテを使ってきたが、3人はノーダメージで、ダメージを受けた1人も死ななかった。メガンテも落ちたものだ。といっても他のシリーズでメガンテをまともに食らった記憶がないのだが。ザラキの方が敵に使われて全…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 24日目

+2時間52分ガボがゴッドハンドをマスターした時に神に挑戦。戦力的には申し分ないのだが、ステテコダンスや一発ギャグ、怪しい瞳といった、味方の行動を止めてしまう攻撃を防ぐ手段はなく、26ターン経過してしまった。もうここまで来ると後は運だろう…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 23日目

+4時間55分62時間の時点で一度神様に挑戦した。HP12000ぐらいだと思っていたらその2000以上は多く、倒すのに30ターンもかかった。数値的にも設定上も神様はDQ史上最強のボスだろう。DQ9がどうなのか知らんが。 さらに3時間レベル上げ。いくらなんで…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 22日目

+4時間10分ひたすらレベル上げ。今神と戦っても100%勝てないのでわざわざ挑まない。アホほど鍛えてから一気にぶちのめそうと思う。全員勇者にしてからやるか。何時間かかるんだか。プレイ時間60時間7分 アルス Lv.48([パ]・[羊][ス][バ]) ガボ …

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 21日目

+3時間29分オルゴ・デミーラ戦。自分で考えるのが面倒なのでAIに丸投げすると連戦連敗。仕方がないので命令させろで戦闘。ひつじが効くようなので、ハッスルダンスとけんじゃの石で回復しつつ怒濤の羊を連発。3,4回目で勝った。3回攻撃をする事が…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 20日目

+5時間33分ダークパレスと移民の町で小さなメダルを集め、やっと100枚揃った。移民集めがだるすぎる。移民を出すために同じところを何度も出たり入ったり…。プレイ時間52時間28分 アルス Lv.37([バ]・[ス]) ガボ Lv.35([賢]・[パ][羊]) アイ…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 19日目

+3時間11分ダークパレス出現まで。リファ族族長の家を掃除するイベントを2回もさせられる意味がどこにあるのかわからない。こういう無意味なイベントはただただ不快だ。序盤ならまだしも、終盤でやることか。 後はオルゴ・デミーラを倒せばクリアとなる…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 18日目

+1時間36分現代砂漠まで。プレイ時間43時間44分 アルス Lv.31([武]・[ス][戦]) ガボ Lv.29([魔]・[パ][羊]) アイラ Lv.29([武]・[戦][踊]) マリベル Lv.26([魔戦]・[羊])

ルームメイト 〜井上涼子〜 38日目(終)

ゲーム上は3月14日。今日で井上が来てから一ヶ月になる。プレイ開始当初は、終わるとすれば2月28日か、一ヶ月目の3月13日頃か、3月末だと思っていた。しかし今日も普通に井上は学校に行った。とするとやはり終わるのは3月末か…と一度はがっかりしたのだが、2…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 17日目

+2時間28分グランエスタード封印まで。オルゴ・デミーラもつるぎのまい連発で楽勝だった。昔はここでかなりレベル上げ、熟練度上げをした覚えがあるのだが、つるぎのまいとハッスルダンスがあれば他は何もいらなかった。プレイ時間42時間8分 アルス L…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 16日目

+2時間39分コスタールクリア。うんざりするほどのおつかい、たらい回しの繰り返し。最後の町というだけあって、DQ7の集大成のような鬱陶しさだった。同じダンジョンを5回も6回も繰り返し行くのは本当に精神的に辛い。サマルトリア王子を探すような…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 15日目

+2時間19分聖風の谷、レブレサッククリア。ヘルクラウダーは一回目で勝てたのだが、次のボトクに敗北。ヘルクラウダーに比べればボトクはカス同然のはずだが、マホトーンに加えHPの低い仲間にばかり攻撃するという性格の悪さが滲み出た戦法がヘルクラ…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 14日目

+3時間20分マーディラスクリア。その後突然マリベルが離脱。ドラクエ7は最終的な仲間が5人だが、一緒に行動できるのは4人であまりに中途半端。余りの1人はどうしても仲間にしなければならなかったのか。 ともかくマリベルの代わりにアイラが仲間にな…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 13日目

+3時間24分ルーメンクリア。メルビンを仲間にした後、100回ほど戦って熟練度を上げたのでボスには苦戦しなくなった。アルスがボスにも効くつるぎのまいを覚えたのも大きい。つるぎのまいは威力は「どとうのひつじ」より低いが、成功率は100%でボ…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 12日目

+2時間19分プロビナクリア。プロビナのマリベルはおかしい。毒舌を吐かない上、死んだ神父が今もこの村を見守っているとか、そんなセンチな事も宣っている。こんなのマリベルじゃない。シナリオライターは何人もいるのだろうが、ここだけ違和感があるの…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 11日目

+2時間15分ハーメリアクリア。グラコスはかなり強かったが、ジャンが頑張って死んだ仲間を生き返らせてくれたのでなんとか勝てた。ひつじがなかったら勝てる気がしない。このゲームはクソ長い上戦闘のバランスも厳しい。400万本売れたらしいが、その…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 10日目

+2時間14分ハーメリア途中まで。プレイ時間23時間24分 アルス Lv.18([吟]・[笑]) マリベル Lv.19([魔]・[羊]) ガボ Lv.18([武]・[羊])

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 9日目

+2時間26分クレージュ、リートルードほぼクリア。どとうのひつじは今回のボスにはあまり効果がなかった。まだ一番強力な攻撃手段ではあるが、そのうち役立たずになりそうだ。しかしなげーなー。疲れてきた。プレイ時間21時間10分 アルス Lv.18([吟]…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 8日目

+3時間12分砂漠クリア。熟練度を上げるために戦闘ばかりしていたので時間がかかった。ただこれで「どとうのひつじ」を覚えたので、戦闘がかなり楽になるだろう。まともに戦えばかなり強いであろうセトも雑魚同然だった。現時点では羊以外では頑張っても…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 7日目

+2時間9分 ダーマクリア。イノップとゴンズ強すぎ。こっちは魔法が使えないっつーのに、攻撃の命中率が激減する「すなけむり」ばっか使ってくる。攻撃が当たらなくなるのに相手は痛恨の一撃を連発する。バランス設定間違えてないか。カシムに敵の攻撃が集…

ルームメイト 〜井上涼子〜 27日目

ゲーム上は3月10日で一ヶ月が過ぎようとしているが、まだ終わる気配がない。最低でも3月いっぱいは続きそうだ。今月まだ20日もあるよ……。うえぇ。飽きた。 亞里亞飽ーきーたーのー。

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 6日目

+2時間20分 ユバールをクリアし、長い長いダーマ神殿編の途中まで進む。長い上魔法が使えない。その分ボスを倒して転職できるようになった時の解放感は凄いのだが…。ここまで長くなくてもいいだろう、と思う。 ダーマの神殿でバグ。二階への階段の前には…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 5日目

+2時間1分 フォーリッシュ現代、グリンフレーククリア。何故か知らんがエリーのエピソードだけはグッと来るものがある。何かに感動することなど一切ない冷徹な自分の心が、帰り際にエリーがアリガトウ…と言った時だけ若干揺らぐ。機械に心なんかあるわけ…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 4日目

+2時間22分 フォーリッシュクリア。デスマシーンで数回全滅。ルカニやラリホーが効かない上防御力が高く、さらにまぶしい光を使ってくる嫌な敵で、全く歯が立たなかった。仕方なく全員のレベルを1上げて再挑戦。これでも勝てない。苦し紛れにガボの「ほ…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 3日目

+2時間13分 ダイアラック、オルフィークリア。デスアミーゴにはかなり苦戦した記憶があったのだが、それほどでもなかった。 3日目なのに全然進んでる感じがしない。ペースが遅いのは町や村にあるタル、ツボ、タンスなどを全部調べているからだ。アイテ…

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち 2日目

+2時間5分 ウッドパルナ、エンゴウクリア。ショートストーリーが延々と続くことを考えると気が遠くなる。プレイ時間4時間25分 アルス Lv.7 キーファ Lv.8 マリベル Lv.7

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

+2時間20分 1年前からこれまで買ったPSソフトを改めてプレイしてきたが、ついにこれが最後のソフト。途轍もない長さなので、これだけで一ヶ月くらいかかるかも知れない。他のドラクエと違ってあまり内容を覚えてないから、初回と同じくらい時間がかか…

ロックマン123456、8、X3、X4、X5、X6

12時頃〜翌日の7時頃までの約19時間で11本クリア。オープニングやデモシーンをスキップせず、また攻略の順番を抽選ソフトで決めたから、普通以上に時間がかかる事はわかっていたが、それでも長くて14,5時間以内には全て終わるだろうと思っていた。まさか12時…

通天閣

かなり間違った大阪を舞台にしたシューティング。色物と思いきや、中身は普通のシューティング。難易度最低で挑戦。ボム使いまくり、コンテニュー使いまくりで何一つ達成感がないものの、ステージ5をクリア。ただエンディングなどは一切なし。ボスも全然最…